御用学者等による法制審が再審制度見直し法案を答申・・・再審のハードルを高くして骨抜きにするつもりか!!
くろねこの短語2026/2/13
NHKは地上波もBSも冬季オリンピック一色。それほどに選挙期間中に選挙一色にして、高市右翼カルト政権が目論む政策のひとつひとつを深掘りする番組作りに励めばよかったものを。公共放送が聞いて呆れる。
そんなことより、再審制度の見直しだ。どうやら、御用学者などによる法制審議会の答申が出たってね。案の定、再審制度見直しに向けた抜本的な改革どころか、郵政不正事件をきっかけにした検察改革の時と同じく、なるだけ再審のハードルを高くしたい検察の思惑通りになってしまったようだ。
検察による「不服申し立て」はそのままだし、「開示された証拠の外部公開」は罰則付きで禁止というんだから、これを検察の焼け太りと言わないでなんとする。
・法制審、再審制度の見直しを法相に答申 危険運転の要件に数値基準も
・「再審の扉、さらに強固に」前川彰司さん懸念、法改正へ法制審が答申
そもそも、法制審議会で議論する必要なんかなかったんだよね。超党派の国会議員連盟が検察の不服申し立てを禁止した議員立法を提出してたんだから、ウソツキ早苗が衆議院解散を強行しなければその法案が成立した可能性は高かったと思う。
18日召集の特別国会に提出するそうだが、自民単独過半数の状況を考えれば、そのまま成立なんてことにもなりかねない。「改憲」も同じように動いていくだろうから、今後の経緯には要注意なのだ。
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・「意趣返しだよ」少数転落から圧勝の自民、衆院で全委員長ポスト要求
・エプスティーン元被告の資料、新たに数百万点公開 何がわかったのか
・トランプ政権のカナダへの関税 議会下院が撤廃求める決議案を可決 与党・共和党議員6人が造反 トランプ大統領は「選挙で代償払うことになる」と激怒
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://twitter.com/Kuronekono
コメント