「米国が日本を助けるなら、日本も米国を助けなければならない。安倍首相はそれを知っているし、異存もないだろう」(トランプ)。「日米は完全に一致」の、これが正体だ!!

くろねこの短語  2019/6/30

いじましい、みっともない、そしてみじめなG20が終わった。そのみじめさは初日の夕食会から始まっていたようで、スピーチに立った初老の小学生・ペテン総理がお寒いギャグを口にしてスベりまくってたってね。

なんでも、「大阪城復元でエレベーターを設置したのは大きなミス」ってやらかしたってね。「バリアフリーでハンディのあるひとに優しい社会」ってのが世界の常識だってのに、こういうところにもこの男の無教養、無知なところが現われてるんだね。まさか、吉本に教わったギャグじゃないだろうねえ。


安倍首相、大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」 G20発言に「バリアフリーに逆行」と批判相次ぐ

 
そんなことより、トランプが日米安保条約の片務性について、半年も前からペテン総理に伝えてきたって暴露しちゃいました。ちょっと長いけどこんな具合です。

 
日米安全保障条約の破棄は全く考えていない。不公平な条約だと言っているだけだ。私は安倍晋三首相にそれを、この6カ月間言ってきた。もし、日本が攻撃されたら、米国は全力で戦う。戦闘に入らざるを得ず、日本のために戦うことを約束している。もし、米国が攻撃されても、日本はそうする必要はない。それは不公平だ。それが、我々がやったディール(取引)の類いだ。すべての取引がそうだ。典型的だ。
 
私は安倍首相に、我々は変える必要があると言った。誰も米国を攻撃しないだろうと、私は願っている。だが、万が一、それが起きた場合、米国が日本を助けるなら、日本も米国を助けなければならない。安倍首相はそれを分かっている。そのことについて異存もないだろう。


安保・対中朝・対イラン…G20トランプ大統領会見要旨

日米安保 見直し要求 トランプ氏、条約破棄は否定

 
やっばりな。ペテン総理は半年も前からトランプの「ご意向」を知ってたんだね。「日米は完全に一致している」ってのは、そういうことだったってことだ。で、これを受けたダボガミ閣下がこんなツイートしてます。

まさに、これってペテン総理の本音でもあるんだろうね。つまり、トランプ発言を改憲の大きなモチベーションにしようってわけだ・それにしても、「米国が日本を助けるなら、日本も米国を助けなければならない。安倍首相はそのことについて異存もないだろう」って言われちゃったんだから、さあこの始末はどうつけてくるんだ・・・ってメディアは追及すべきなんだが、そんな覇気はいまの新聞・TVにはカケラもないだろうなあ。