「日米安保条約破棄」「米軍基地移転は土地の収奪」(トランプ)・・・「日米は完全に一致」っていつも言ってるんだから、ペテン総理も承知のうえってことか!!

 くろねこの短語  2019/6/26

感情の赴くまま、思いつきをすぐ口にするトランプにいちいち反応する必要はないんだが、この発言だけは「おお」とつい反応してしまった。なんと、「日米安保条約破棄」を側近に漏らしていましたとさ。


「米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていないことから、あまりにも一方的だ」
としたうえで、さらに「沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考えにも言及した」そうだ。「日米は完全に一致している」ってのが初老の小学生・ペテン総理の口癖なんだから、トランプの発言は当然知ってたんでしょうねえ・・・なんてひとり突っ込みしちまった。


トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた

それはともかく、「米軍基地移転が土地の収奪」って、こんなこと言わせておいていいのか。これが事実なら、お得意の電話会談で抗議するのが日本の総理大臣の務めなんじゃないのか。早速、仏文学者にして武道家の内田樹氏がこんなツイートしてます。

 SharedScreenshot231

おっしゃる通りです。これをリツイートして元文科省事務次官の前川喜平氏が「米軍基地縮小の『ディール』をしましょうよ、アベさん。」とつぶやいてるんだが、これまたおっしゃる通り。

 
トランプの言いなりになって用もない兵器を爆買いすることが外交じゃないんだからね。「米軍基地移転が土地の収奪」なんて発言は、格好の「ディール」のネタになるはずなんだね。国会で野党の質問にキレるように、トランプにもキレてみやがれ、ってなもんです。