官邸がまたしゃしゃり出る!安倍首相の「願っていません」の否定に官邸は火消しに躍起だ。


まるこ姫の独り言 2019/05/26


官邸が出てくるという事は、よほどネットの反応に危機感を持っているのだろう。今回も、安倍首相の「願っていません」発言に過剰な反応を示している。

まさか官邸がこんな発信をするなんて思ってもいなかったが、安倍政権の場合これが通常だから(笑)

首相官邸、安倍首相の「漢字の読み間違い」を否定 「願っていません」報道で異例ツイート
                 5/25() 18:16配信 J-CASTニュース

>首相官邸のツイッターアカウントが2019524日にツイッターを更新し、430日挙行の「退位礼正殿の儀」での安倍晋三首相の「誤読」疑惑を否定した。
>「これらの報道にある漢字の読み間違いなどは、ありません」
>「閣議決定された国民代表の辞の当該部分は、『・・(前略)・・。天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願って「や」みません』とひらがなです」


どれだけ動画を見ても、「願っていません」だが。。。やっぱり、ひらがなで書いていたか。。。


「已みません」は読める人にとっては何で読めないのかと思うが、結構、読めない人も多いと思う。特に知性も教養もない、ましてや本を読まない安倍首相にとって、「已みません」を読めるとは思えない。

ましてや安倍首相は、官僚が「云々」くらい読めると思ってひらがなにしていなかったのだろうが、得意げになって国会ででんでんと言ってしまった。

あれは、後世に伝えられるくらいの酷い読み間違いだ。

一般人なら、腹の中でえ?この人、この漢字を読めないんだ(笑)で済んでしまうが、日本の政治のトップがましてや、国会で堂々と披露してしまった。

これは致命的なミスだ。

多分、その原稿を書いた官僚は、しまった!と思ったのではないか。
他にも漢字読み間違いを言えば「腹心の友」を「ばくしんのとも」とも言っている。


だから、天皇陛下に対してのお祝いの言葉に対しては、念には念を入れろという事で、しっかりひらがなにしていたという事か。それにしても、官邸の方の無理矢理に首相は正しく読み上げています。「願っていません」と聞こえると思っているのはあなたの勘違いみたいな発信の仕方はどうなのか。


何度見ても聞いても、「願っていません」だが。
結局、今回の場合は、前の本当に漢字が読めないと違って、安倍首相の滑舌が悪すぎると言う事か。
しかし滑舌が悪いなら悪いように、何度も練習するとか、ゆっくり喋るとかすれば良い物を。ぶっつけ本番でやるから、後々まで大騒ぎになるようなことになるのではないか。


官邸もここまで躍起になるとは。。。。

少し前に、佐藤浩市が「お腹を壊した首相」とした役の設定の件で、首相を揶揄するのかと誹謗中傷を受けていたが、役の設定なのに安倍首相と直結するのも変だし、役の設定にまでいちゃもんを付けるようになると,創造することがものすごく難しくなる。


「願っていません」発言を少しでも批判すると官邸が出てくるように、安倍首相を揶揄したと想像されるような思考はもう、この国ではどんどん圧力を受けるようになっている。

安倍首相や丸山穂高のような権力を持っている人間の「言論の自由」はあっても、一般人の権力批判には「言論の自由」がどんどん狭まっているのが現状だ。すごい息苦しい社会だ。