さあ安倍晋三は白状したぞ、次は昭恵、佐川、谷の番だ!

2017-11-28  simatyan2のブログ

昨日と今日の衆院予算委員会、逃げの一手に終始する安倍一派。

そんな中で、立憲民主党の長妻昭議員、川内博史議員、逢坂誠二議員は、よく頑張ったと思います。特に前段の川内博史議員の質問攻めで、うろたえだした安倍晋三をかなり追い詰めました。

予算委員会 #立憲民主党 #川内博史 #逢坂誠二 (2017.11.28)



この中で逢坂誠二議員は、11日のテレビの党首討論での発言、安倍首相、「妻はだまされた」この発言について、「党首討論で述べた「騙された」というのは、どういう意味か?と、安倍晋三を問いただしています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101101276

その部分の文字起こしを見ると、如何に安倍晋三が支離滅裂な発言をしているかがわかります。
以下、

逢坂「どういう意味の発言なんですか?」

安倍「あの、私の、テレビの発言はですね、今、委員がご紹介された発言の前に、私、このように申し上げてるんですが『籠池さん自体が詐欺で逮捕され起訴されました。これはまさにこれから司法の場に移って行くんだろうと、思います』これは事実、つまり現段階においては、捜査当局は、詐欺の疑いで逮捕しているということ。ま、これを紹介した、ところ、でございます。
   
同時にまた、籠池氏は、ですね、たとえば、朝日新聞のインタ ビューに答えて、小学校の申請に於いて、安倍晋三記念小学校と申請したと、こう述べています。これを朝日新聞は大きく報道し、であるからこ、当然当局は、私とのかかわりを認識したんだろう、と言って追及をし、それを元に民進党の方々も、これを事実として、ずっと私と国会で追及してきたのは事実、であります。
   
私は残念ながら、確認のしようがなかったんですが、本当かどうか をですね、その段階では、それは、黒塗りにされておりましたら、これは分からなかったわけでありますが。これは黒塗りにされたということは、そうなんだろう、籠池さんもそう言ってるんだから、籠池さんが言ってることは間違いないと、さんざん私もそれで追及されたわけでありますが、私からは、私から籠池さんには、私の名前を使うのは止めてくれ、ということを正式に申し上げたわけでございますが。
   
残念ながら、その後、籠池氏は、実は私の名前を、使うのを止めてくれと言ったにもかかわらず、安倍晋三記念小学校というものが書かれたもので、寄付を使っていたわけでありまして。そういうことを、行為をするのであれば、いわば、警察が、詐欺として、逮捕するということは、それはそういうことなんだろうなぁということを、私は思った、わけで、ございます。つまり、そういう、ことが、たびたび、あったと、いうこと、でありまして。つまり、今申し上げましたように、えー、・・・・」

これでは全く答弁になってませんね。というか、意味不明です。

逢坂議員の、何を騙されたのかという問いに説明出来ない状態です。
もともと頭の悪い男ですが、追い詰められるとパニックになって自分でも何を言ってるのかわからなくなるようです。

また党首討論では逮捕され起訴されたといってますが、まだ籠池は起訴されてないので、これは場合によっては名誉毀損になるかもしれません。

元検察官の郷原弁護士によると、安倍首相が名誉毀損で訴えられる可能性があり、籠池氏が名誉毀損で民事訴訟を起こせば、安倍首相側には弁解の余地がないため、すぐに判決が出ると思います。

私は何人もの弁護士と話しましたが、みんな安倍首相側の被告代理人を受けても反論・反証のしようがないと言っています。とのことです。

そもそも関わってないと騙されることさえも無いのです。騙されたということは関わっているからこそで、大幅値引きは騙された結果なのです。つまり関与していたとうことを白状したに等しいのです。

政府が森友学園巡る音声データの存在認めました。これも大きな収穫です。

政府が森友学園巡る音声データの存在認める
https://www.shikoku-np.co.jp/flash/20171128000168

ということは佐川国税庁長官の発言も嘘だったということになります。そうなると次に必要になってくることは、当事者の佐川国税庁長官と安倍昭恵、その仲介をした谷査恵子の証人喚問です。

逢坂誠二議員が、

「総理自身が説明できることはそんなに多くないと思う。政府全体できちんと説明するには、問題に関わった皆さんや経過がわかっている方々にきちんと説明しろと指示をすること。それが丁寧な説明」と言ったように、安倍晋三が答えられないのなら、答えられる立場の当事者たちに証人喚問の指示を与えることしかないのです。