室井佑月「ぜんぶ23日じゃ」

週刊朝日 201747日号


森友学園問題で籠池泰典氏の証人喚問が行われた。作家・室井佑月氏はフリーランスで活動するジャーナリストの動きを称賛する。
*  *  *
318日のスポニチアネックスに、「WBCと証人喚問長嶋一茂氏の発言が話題『夕方からできないんですか』」との記事が載っていた。なんでも、17日の「羽鳥慎一モーニングショー」で、一茂さんがそういったみたいだ。

<籠池氏の証人喚問は23日午前10時から参院予算委員会で、午後250分からは衆院予算委でそれぞれ2時間に渡って行われる。しかしこの日は、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝が日本時間午前10時にスタートするのに加え、清宮幸太郎内野手擁する早実が登場する第89回全国選抜高校野球大会の1回戦・明徳義塾戦は午前11時半開始予定。深夜にはサッカーW杯アジア最終予選・日本-UAE戦も行われ、注目度の高いスポーツイベントが目白押しの一日だ>
 
一茂さん、わかるぅ。それ、みんな思ってることだもん。なんで証人喚問を23日にぶつけてきたんだよ。ま、いっか。自民党が「民間人だから」と決して頷かなかった籠池さんの国会招致が可能になったのだから。一歩前進。
 
籠池さんが自分からいいですよ、っていったんだ。てか、その前に安倍総理から100万円の寄付をいただいているって話を参院予算委の視察団の前でした。そしたら、安倍さんの手下みたいな竹下国対委員長が「(嘘ついて)総理を侮辱している」と、自民党は急遽、籠池さんの証人喚問を認めた。
 
この流れだと、総理を侮辱したら民間人でも国会に引きずり出される恐ろしい安倍内閣になってしまうけど、自民党のみなさんはそれでいいのか?
 
不当な国有地売買の真実を明らかにしたいなら、『日本会議の研究』の著者の菅野完さんがいうように、国有地売却の責任者だった当時の財務省理財局長の迫田英典・現国税庁長官や、小学校を認可適当とした大阪府の松井一郎知事も国会に呼ぶべきじゃね? ついでに、アッキーも呼べば?
 
菅野さんはいっぺんに呼べば3日で片がつくという。なぜそれをしない。怪しい。
 
それにしても菅野さんの動きはすごい。金も人もある大手はなにしてる? 自分らが出来ないなら、フリーのやる気のある人たちに全面的に協力するか、それこそ100万円くらい寄付したらいいんじゃね?

 おしどりマコさんや田中龍作さんなども頑張っている。田中さんの「アッキーに会ったNGO団体の人が8千万円の予算がすぐついたと語ってるネットに出回っている映像、取材かけたら非公開になった」って話も案外、つながっているのよね。

(おまけ)ツイッター検索かけたら、<そろそろ誰か生放送中に「田崎(史郎)さん、あなたネットで田崎スシローって言われてるの知ってますか?」と面と向かって言ってくんないかな? やれるとしたら室井佑月か長嶋一茂くらいかな。>というツイートを見つけた。
 
一茂先輩、お先にどうぞ! あたしゃ先輩につづきます。