[金子勝の天下の逆襲] 「原発ゼロ」の都知事が誕生した時、東京と日本で起こること
2014-01-28
 日刊ゲンダイ


「国のエネルギー政策は知事選には馴染まない」という原発問題を争点から外そうという争点隠しの動きが根強い。しかし、本当に都知事選で原発は争点にならないのだろうか。誰が都知事になるかで国のエネルギー政策は大きく違ってくる。

 
候補者の舛添要一氏は「私も脱原発」と主張し始めた。しかし、ラジオ番組では、シベリアに核廃棄物の最終処分場を造って原発を再稼働させればいいと語り、高速増殖炉の「もんじゅ」も推進すべきと述べている。舛添氏が都知事になった場合、国のエネルギー政策は大きく変わらないだろう。
 
しかし、「原発ゼロ」を掲げている候補者が都知事に就いた場合、国のエネルギー政策は変わらざるを得ない。もし、柏崎刈羽原発の「再稼働」に反対する新潟県の泉田裕彦知事とタッグを組んだらどうなるか。最大の消費地である東京都の知事と、原発の立地県である新潟県の知事が「原発ゼロ」で足並みを揃えた時のインパクトは大きい。原発の再稼働は不可能になるだろう。
 
そもそも柏崎刈羽原発の「再稼働」を前提とした東京電力の再建計画は絵に描いた餅だ。結局、東電は電気料金の値上げで持たそうとしている。だが、都は東電の大株主だ。巨額の税金や電気料金を投入することによってゾンビ東電をひたすら救済するという現行の再建計画の見直しを促すこともできる。「原発ゼロ」を訴える都知事が誕生したら、さまざまなことが動き出すだろう。
 
2年後「リオ五輪」が終わった後、「東京五輪」に関心が集まるのは間違いない。世界のメディアは福島原発の事故が収束していないことに注目し、「汚染水はコントロールされている」という安倍首相の発言がやはり嘘だったと騒ぐだろう。
 
その時、誰が都知事なのかで世界の見る目は変わってくる。「脱原発」に動き、世界一のスマートシティーで「東京五輪」を迎えようと考えている都知事なら、たとえ福島原発事故が収束していなくても、世界は東京の努力を評価してくれるだろう。
 
12年12月の都知事選で都民は、猪瀬直樹に430万票を与えてしまった。今度こそ、あの時を反省して1票を投じる必要がある。