報道1930、自民中谷の醜悪さ、ネトウヨが乗り移ったかのように学術会議を悪に

まる子姫の独り言 2020/10/8

もう少し良識のある人だと思っていたが、まるでネトウヨが乗り移ったかのように無茶苦茶な論で学術会議を落とす落とす。昨日の報道1930、司会の松原、そして堤、学術会議の大西元会長、立憲の黒岩、自民の中谷、姜尚中の6人が学術者会議についての見解を議論していた。


私はこのメンバーを見たときに、中谷にとってアウエー感一杯で大変だろうと思っていたが、案の定、一人だけ屁理屈や偏見でしか論陣を張れず、常識的に見ても中谷の完敗。学術会議の会員の決め方についても、

中谷
>学術会議の会員の決め方が不公平!最初は選挙だったのに推薦になっている。


大西元会長
>会員の決め方は法律で決められている。国会で決めている。我々はそれに従って選出している


大西元会長は、違う番組で、国会で法律が変わるたびにその都度、法律に則って一番良い選出方法を考え、何度も(確か3度)選出方法を改正してより完ぺきではないかもしれないが、より公平感のある選出方法に替えてきたと言っていたが、中谷は、そういう経緯を知っていての発言なのか。


個人的には、詳しい経緯も知らないのにいちゃもんをつけているとしか思えなかった。安倍政権や菅政権は、前例踏襲と言ったり、前例踏襲打破と言ったり、その都度、自分達に都合の良い立ち位置に変化してきた。そういうことを考えたら、学術会議の考えの方がより進歩的と言うか、より良い学術会議を目指していると感じ好感が持てる。


司会の松原が、中谷のいちゃもん的な発言に対して考えが後退しているとか、昔に戻っていると言うようなことをズバッと言っていたが、まさに思考はどんどん先祖返り。しかも中谷は、いかにも学術会議=悪の印象を植え付けるかの如く、言わなくてもいいような発言を繰り出し一人だけ異次元の世界。

そして論点をすり替えるかのように中国を敵対視するかのような発言が目立った。この人、いかにも日本の科学者が中国に情報を売っているような侮辱発言ばかり。


中谷
>中国人留学生が軍事知識を持ち帰る危険がある。


それも即座に大西元会長に反論されていたが、この人完全にネトウヨのような妄想の世界に突入してしまっている。しかも無茶苦茶な中谷の言い分は、6人だけ任命拒否したことと何の関係があるのか。まったく論点がズレていた。


中国人留学生全員をスパイか何かのように公然と言い放つ中谷。これは酷い。


大西元会長
>日本は科学技術立国だ。憲法9条があり資源もない国が科学技術をベースに国の発展を図っていく為には研究者に自由に研究させる事が極めて重要。


これがすべてじゃないか。どうして独立した機関に、政府が介入するのか。独立した機関の日銀、内閣法制局、NHK。政府が介入してきて禄なことがない事はこの8年でよくわかった事じゃないか。