幹事社と司会者の演出が姑息すぎる50日ぶりの安倍首相のやらせ会見

まる子姫の独り言 2020/8/7

あれが会見と言えるのかどうか。50日ぶりで会見らしきものをやった安倍首相だが、危機感もコロナに対応しようとする意気込みも何も感じられなかった。しかも、最後に記者に(まだ)質問があると言われたら、司会者が遮って質問をさせないようにしている。私は、ユーチューブの動画ですべてを見たが、あれは酷かった。


首相 約50日ぶりの記者会見、記者から “なぜ会見しない?”                
8/6(木) 19:09配信 TBS系(JNN)


>記者「総理、質問があります!」

>司会者「予定の時間を過ぎておりますので、これで終了させていただきます」

>記者「なぜコロナ感染拡大で国民の不安が高まっている中で、なぜ50日近く会見を開かないんでしょうか」

>司会者「当初ご案内しております通り、予定の時間を過ぎておりますので、これにて代表質問を終了させていただきます」


その前も、追加質問どころか、事前に提出させた幹事社の代表質問に対して、事前に用意してもらった原稿を読みまくるだけ。しかも、お互いに読み上げるだけの本当に一問一答。会見とは名ばかりの予定調和のやらせだった。


あざとい事に、追加の質問をされないように、自己主張のための言いっぱなし時間を目一杯取っているようだ。
追加質問をさせないために、官僚が時間を計って原稿を書いているのかもしれない。本人は、自己PRに忙しくてダラダラと前に聞いた心に何も響かない文言の積み上げ。

挙句、司会者が「予定の時間を経過しました」だと。
オイオイ・・・幹事社の代表質問だけで、耳に痛い追加質問は「予定の時間を経過しました」と言って打ち切りってなんなのか。安倍首相に対して耳に痛い質問が来ないように、官邸が精いっぱい演出をしている。

この国は安倍王国か。どうも、その代表質問はやたらサンケイや読売が多いらしくて、毎日や朝日など指名が極端に少ないと言う。安倍首相の最後の文言が振るっている。


>安倍首相「あの、今回もですね、コロナウイルス感染症について、わりと時間をとってお話しもさせていただきましたし、節目節目において会見をさせていただきたいと考えておりますし、また日々、西村担当大臣、また菅官房長官からもお話しさせていただいていると思います。ありがとうございました


ほとんど、自分アピールと、予定調和の代表質問しか受け付けないのに、「わりと時間をとってお話しもさせていただきました」はあ?どこが割と時間を取ったんだよ。耳に痛い質問は何も受け付けなかったくせに。自民党も公明党も、こんな誠意のかけらもない、しかも無能と来ている人間にいつまで総理をやらせているのか。もはや、自公政権が国難レベルで続けば続くだけ日本が壊れていく。