「まだ質問があります」(朝日新聞記者)の声を官邸職員が手をつかんで制止・・・ペテン総理はそれを無視してトンズラ!!&「この夏は『特別な夏』」・・・パネル・ダンスがキレッキレの百合子の新曲(笑)

 くろねこの短語 2020/8/7

「旅行に行け」「帰省はするな」「旅行しながら働け」「自粛しろ」「経済回せ」・・・もう何がなんだかわからいないのよ。植木等ならずともそう嘆息したくなる今日この頃。そもそも、PCR検査ひとつとっても、拡大派に抑制派と専門家だって意見が割れているんだから始末が悪い。

 
こんな時こそ、政治家ってのはリーダーシップを発揮すべきものなんだが、昨日の初老の小学生・ペテン総理とぼったくりバーのチーママ小池君の記者会見からはそんな素振りのカケラすら見えててこない。それどころか、「3密」とか「大人数の会食は控える」とか、いまさらの言葉が虚しく口をついて出てくるだけ。


安倍首相の引用データ不正確、GoToで宿泊増の沖縄「医療体制すでに逼迫」

 ペテン総理なんか、ほぼ50日ぶりの記者会見だってのに、幹事社による事前通告の質問が終わったら、そのまま会見を打ち切る始末だ。さすがに朝日新聞の記者が「まだ質問があります」と手を上げたら、なんと官邸報道室の職員に手をつかまれて制止されたってね。官邸報道室は否定してるそうだが、おそらくなんらかの身体的接触があったのは間違いない。


安倍首相、予定の質問にだけ答えて会見打ち切り

官邸職員、朝日新聞記者の腕つかむ 首相会見の質問制止

先日のブ下がりでは、「総理、逃げるんですか」と質問を無視して立ち去ろうとしたペテン総理に記者が抗議の声を上げていたが、昨日の朝日新聞記者にも見られるように、予定調和の記者会見に少しづつではあるけど変化の兆しが出てきたのは評価したい。

 
でもって、ぼったくりバーのチーママ小池君なんだが、「この夏は『特別な夏』」だとさ。まるでアイドル歌謡のタイトルみたいなパネル振りかざすその姿に、やる気はまったく感じられません。「特別な夏」どころか「夏にご用心」の方がよほど気が利いてらあと悪態のひとつもつきたくなろうというものだ。


・「お盆の帰省・旅行控えて」小池知事が呼び掛け 「自粛」言及しない首相と対照的

国とその首都のトップがこれだもの。こ奴らの存在そのものが、この国を「緊急事態」足らしめているというお粗末の一席で、お後がよろしいようで。