「コロナ感染は自業自得」日本は世界でも断トツ、これが麻生の言う民度か

まる子姫の独り言 20206/30

嫌な数字だ。日本人の「自業自得」意識は想像以上にあるようだ。コロナ感染は「自業自得」この意識は世界と比べても断トツだ。


「コロナ感染は自業自得」日本は11%、米英の10倍…阪大教授など調査                    6/29(月) 8:42配信 読売新聞オンライン


>新型コロナウイルスに感染するのは本人が悪い――。3~4月の時点で、そう考えていた人の割合が、日本は米国や英国などと比べて高かったという調査結果を、三浦麻子・大阪大教授ら心理学者の研究グループがまとめた。国内で感染者が非難されたり、差別されたりしたことと、こうした意識が関係している可能性があるとしている。

>三浦教授は「日本ではコロナに限らず、本来なら『被害者』のはずの人が過剰に責められる傾向が強い。通り魔被害に遭った女性が、『深夜に出歩くほうが悪い』などと責められることもある。こうした意識が、感染は本人の責任とみなす考えにつながっている可能性がある」としている。


私も「自業自得」と言う言葉は使うが、権力を持っている方に対してで一般市民に使うのは極力控えている。権力を持たない人を責めるのは行き過ぎだし、人に優しくない。が、「自己責任」とか「自業自得」と言う言葉は、小泉政権下で頻繁に使われるようになった。


小泉政権下、イラク日本人人質事件が発生して、その方たちに対する誹謗中傷はすさまじいものがあった。そこで散々使われたのが、「自己責任」「自業自得」「好きで行ったのだから」とか、「帰国の際の飛行機代を払え」とか、人に対しての料簡が狭い事を言い募る人達が多くいるのにもびっくりしたが、コロナ禍で武漢からの帰国に際して政府のチャーター便が使われたが、それに対しても「仕事で言っていた」とか「帰国の飛行機代くらい払え」とか。


飛行機代を払え。は、イラクの時もコロナ禍も同じで、政府関係者からも声が出ていた。やはり日本人の民度は何年たとうと、それほど変わらないと言う事か。麻生は、他国から問い合わせがあった際に、日本で新型コロナウイルス感染者の死亡率が低いのは、他国と比べて「民度のレベルが違うから」だと答えたと得意満面に言っていたが、こちらは生活様式や習慣の違いのためであって、別に民度とは何の関係もない。

ひょっとしたら、安倍政権の場合、死亡率でさえ改ざんや捏造をしている恐れがあるから、死亡率が低いと言うのもまともに聞くことができない。民度と言うのは、自分と同じ仲間に対して「自業自得」と言ったり「自己責任」を押し付けて、当然だと思っている意識じゃないか。


加害者へのおとがめは少しで、被害者に対して過剰に責めるような風潮がいつまでも続く限り、日本人の民度は低いと言わざるを得ない。