バカの国のバカ政府(7)  西村康稔

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って政府が妊婦向けに発送した布マスクから不良品が見つかり、配布が一時停止されている問題で、不良品の布マスクはおよそ3万枚に上っていることが分かりました。

 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、政府は妊婦向けに合わせて50万枚の布マスクを全国の自治体に発送しましたが、不良品が見つかったことから、先週、配布を一時停止し、原因を調べています。

 

食品などを買うと、「商品には万全を期しておりますが、お気づきのことがあれば・・・・」という注意書きが添えられている。どれだけ製品管理を万全にしても、異物が混入したり不良品が発生したりするリスクはゼロではない。ただし、10万に1件か、100万に1件か、あるいはそれ以下か、そんなものだろう。

 

50万枚の布マスクから3万枚の不良品とは、いったいどんな生産管理、品質管理をしているのだろうか。出荷時に検品すらしていないのか。モノづくりの常識では考えられないレベルである。


実態のないトンネル会社、ダミー会社を使ってカネの行方をくらまそうとすれば、製品もお粗末になるか。

 

ところで、西村経済再生大臣、無事に公務復帰できてよかったですね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406631000.html

 

新型コロナウイルスへの対応に当たる内閣官房の職員が感染したことを受けて、在宅勤務を行っていた西村経済再生担当大臣は、濃厚接触者に当たらないことが確認されたとして、27日から予定された公務に復帰することになりました。


西村経済再生担当大臣は、新型コロナウイルスへの対応に当たる内閣官房の職員の感染が確認されたことを受けて、予防的な観点から25日から在宅勤務を行ってきました。

政府によりますと、西村大臣は濃厚接触者に当たらないことが保健所によって確認されたとして、27日は日銀の金融政策決定会合に出席するなど予定された公務に復帰するとしています。 西村大臣は念のためウイルス検査も受けましたが、陰性だったということです。

 

ウィルス検査の結果も陰性で、何よりです。何が素晴らしいかというと、どうやら速やかにPCR検査が受けられるようになったようですね。これまでは、発熱が4日以上続き、それに一定の要件を満たさないと検査を受けられなかったそうですから。

 
だから以下のような件も起こり得たわけです。自宅待機していた軽症者が死亡。コロナウィルスに感染すると、容体が軽症であっても突然悪化し、死に至る。本当に恐ろしい事実です。 

 

でもまさか、政府関係者だから優先的に検査を受けられたなんてあり得ませんよね。日本国憲法を何よりも重んじる安倍政権。自他共に認める保守政権である安倍政権の閣僚が、憲法第14条「法の下の平等」を覆すような自分たちに都合のいい好き勝手なことをやるはずがありませんね。西村大臣の公務復帰に当たりましては、その辺りのご説明、よろしくお願いいたします。