河井案里 自殺未遂か?

一昨日、河井案里が救急搬送されていたらしい。 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200330-OYT1T50050/

自民党の河井案里参院議員(46)(広島選挙区)が28日、東京都内で体調を崩し、救急搬送されていたことが分かった。症状は重くないとみられる。関係者によると、案里氏は28日夕、港区の議員宿舎で体調を崩し、救急車で病院に搬送された。当時、飲酒していたという。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000028-mai-soci

自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が28日午後4時半ごろ、東京・赤坂の衆院議員宿舎から救急搬送されていたことが30日、関係者への取材で判明した。関係者によると、河井氏は薬を多量に服用し体調を崩したという。

 

読売が「飲酒」、毎日が「薬の多量服用」と分かれている。両方正しいとすれば、飲酒して多量の薬を服用したということになる。自殺未遂だろうか。

 

この数十年の期間で見れば、疑惑や疑獄で自殺に追い込まれた政治家は少なくはない。自殺でなくてもアルコール依存症のようになって身を滅ぼした者も少なくない。

 

自殺を図った(おそらくだが)のは本人の責任だが、そのきっかけを提供し、そんな状況を作り出し、窮地に追い込まれても知らぬ顔をしていたのはいったい誰であろうか。

 
そもそも昨年の参議院選挙への立候補に無理があったのではないか。莫大な選挙資金が提供され、カネで議席を買えとばかりに河井案里を支援したのはいったい誰で、カネの出どころはどこだったのか。

 

河井案里の場合、自殺するぐらいなら、記者会見ですべて詫びて一旦議員辞職し、出直せばいいだろう。それをする勇気がなかったか。

 
それなら、改めて退院後、そうすればいい。なぜ昨年の参議院選挙に立候補することになったのか。誰から勧められ、どこから選挙資金を提供されたのか。その額はいくらだったのか。一度死んだつもりで、すべてぶちまけることをお勧めしておく。