安倍のお友達には大盤振る舞いなのに、チャーター機利用に8万円請求批判が強かったので、安倍首相は31日午前の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が広がる中国湖北省武漢市から帰国させている日本人を乗せたチャーター機の運賃を公費で負担する方針を表明した。

まるこ姫の独り言 2020/1/30

いつもいつも感じるのは、安倍とそのお友達には最大限優遇して、武漢から命からがら逃げてくる邦人にチャーター機を用意したのは評価できるが、なんで8万円要求するの?貧乏くさい。


8万円負担、与野党から異論 武漢からの帰国便 新型肺炎                  1/29(水) 19:09配信  時事通信


>自民党の二階俊博幹事長は29日、新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国・武漢からチャーター便で帰国した邦人に片道分約8万円の負担を求める政府方針について「緊急事態だ。財政的な問題はあるが、惜しんでばかりではいけない。国を挙げて対応するのは当然だ」と述べ、見直しを求めた。

>同日の参院予算委員会では立憲民主党の杉尾秀哉氏が「これぐらいは政府で出してもいいのではないか」と指摘した。茂木敏充外相は「当事者本人の航空費などはこれまでも本人に負担してもらっている」と理解を求めた。


ヤフコメでも、8万円徴収は当然のことと書いている人がほとんどだが、突き詰めていけば「自己責任論」が根底にあるからなのだろう。想像以上に、この国では「自己責任論」が蔓延している。

「自業自得」と言うのがこの人達の「自己責任論」の肝なんだろうが、あまりに優しくない。

政府が8万円を請求するという事は、8万円が無い人は救出もされないということになるが、本当にそれでよいのか。どう考えても、前線で苦難にあっている人を政府が救出する際に、なぜ料金を政府から要求されなければいけないのか。それが分からない。


私は二階は嫌いな政治家の1人だが、今度ばかりは支持する。今回の新型ウィルス蔓延は世界を巻き込む緊急事態なのだ。国を挙げて対応するのは当然のことだと思うが。見ていると、武漢から日本国民を救出した後の対応が、凄くずさんに見える。


ホテルを全室借り上げに対しても、感染を防ぐためなのに、2人1室とかあり得ない対応。ホテルに行く途中のバスの中で罵声がしていたというが当然だ。今日のモーニングショーで玉川が、国の宿泊施設を使えばいいのに、なぜ民間を借り上げするのか分からないと。ホント、なんで国の宿泊施設を利用しないのだろう。民間だって、風評被害に苦しみのは目に見えているのに。

「桜を見る会」の野放図な放漫運営でもわかるように、自分とその周りの支援者の享楽のために参加人数を年々増やし、驚くような支出もしている。それを考えたら、危機に瀕している国民を救出すること位、いくら税金が掛ろうと当然のことだと思うが。

なぜ、そこまで一般国民に対して出し渋るのか。
安倍首相は国会の答弁の中で、壊れたテープレコーダーのように「功労・功績のあった人」を招待したというが、山口県で最低でも800人の「功労・功績」があった人がいるなら、各都道府県でその程度の人数は当然いるだろう。

47の各都道府県で各800人を換算すれば膨大な人数になるが、選挙の時、自分が出馬する県だけを饗応。それだけでもう安倍の屁理屈は破たんしている。自分の支援者だけに飲めや歌えの大饗応をしながら、一方では8万円の代金請求は、私には納得がいかない。


なぜ、私たちは生活が苦しい中からでも税金を納めているのか。それは、自分の身に何か悪いことが降りかかった時、いざとなったら国が責任を持って対応してくれるからと思っているというのも一つあると思う。

今までの安倍の言動や、国会答弁を聞いていると、どんな緊急事態になった時でも対応をしてもらうためには金が要るという事だ。しかも、支援して貰おうとすれば安倍政権に好意的でないと差別されそうで怖い。だからか・・・・8万円取られても武漢から帰国する人が「政権の対応に感謝している」と口々に言っていたのは。