募る 募集

こいつのバカさについては何度も何度も書いてきた。書いても書いてもこのバカのバカさは広まらない。マスゴミはほとんど無視。このバカが「云々」を「でんでん」と読もうが、自らを「立法府の長」と何度言ってもほとんど無視だった。 

改めて言うが、こいつのバカぶりに今さら驚くことはない。NNNが放送したことには、驚く。流れが変わるか?

 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200128-00000286-nnn-pol 

野党側は、出席者が増えたのは安倍事務所が功績などに関係なく出席を募ったことが要因だと追及したが、安倍首相は明確な答弁を避けた。

共産党・宮本議員「(桜を見る会の)申込書を使ってコピーもしてくださいと。こういうやり方で幅広く安倍事務所が募っていることについて、総理はいつから知っていたんですか」

安倍首相「そういう文書をということについてはですね、私はつまびらかには承知はしていなかった」

共産党・宮本議員「この文書は見たことはなかったけど、募集をしているということは、いつからご存じだったんですか」

安倍首相「私はですね、幅広く募っているという認識でございました。募集してるという認識ではなかったものです」

共産党・宮本議員「日本語を今まで48年間使ってまいりましたけども、募るというのは募集するっていうのと同じですよ。募集の募は募るっていう字なんですよ」 

「募っているという認識だったが募集しているという認識ではなかった」いや、スゴい国語力ですね。こういうのはどうだろう? 

「危ないという認識だったが、危険だとは思ってませんでした」

 「大きいという認識だったが、多大だとは思ってませんでした」

 「愚かだとは思ってましたが、愚鈍だとも思ってました!!」