疑惑には何も答えず、「みんなもやってるから、ボクちゃん悪くない」とダダこねるペテン総理!&「招待者名簿のログを公開すると国家機密漏洩の危険が増す」(菅官房長官)・・・なんのこっちゃ!

 くろねこの短語 2020/1/28

昨日の予算委員会は、初老の小学生・ペテン総理による子供の言い訳の発表会みたいなものだった。凄いよね。一国の総理大臣が、国会で「みんなもやってるから、ボクちゃん悪くない」ってダダこねちゃうんだから。「桜を見る会」の招待客が異様に増えたことについて、こんな答弁しやがりました。


「ほかの首相の時に一人も呼んでいなくて、私の時に増えたということではない」

 これには質問した橋龍命の江田君から「ほかの人はいいんですよ。ほかの人がやってるから自分もやっていいということじゃないでしょ」とたしなめられる始末だ。
 
 さらに、「桜を見る会前夜祭」の会場費などについての質問に対しても、「久兵衛という高級鮨店は入っていなかった。デマだ」ってムキになって反論するだけで、肝心の明細書などの資料については公開を頑なに拒否して、最後には「明細書は見ていない」と居直るんだから、これまた始末におえない。

 
「いちげんの方とは商売上、扱い違う」とまでペテン総理は口にしているようだから、こうなったらホテルニューオータニは自ら資料公開したらどうでろう。でなけりゃ、老舗ホテルとしての名声にもキズがつくんじゃないのか。


拒む首相 変わらず 桜領収書「調べる必要ない」「同じ質問には同じ答え」

政府「歴代内閣も地元客を招待」 桜を見る会、記録の調査否定
「桜」前夜祭のホテル会費「いちげんの方とは商売上、扱い違う」 衆院予算委で首相

 
でもって、顔も頭も貧相な官房長官・ガースは、招待者名簿のログついて「同じシステムを国家安全保障局も利用しており(記録を確認すると)国家機密漏えいの危険が増す」から開示拒否しますとさ。

おいおい、ログを公開することがどうして国家機密漏洩につながるんだ。こういうのって、新聞もただ発言を垂れ流すんじゃなくて、専門家の意見をちゃんと取材して検証すべきなんじゃないのか。


「桜」名簿廃棄記録開示しないのは「国家機密漏えいの危険増すから」 菅氏、国会で

 
それにつけても、ひどかったのが夕方のニュースだ。テレビ朝日もTBSも、ろくに予算委員会の様子を報道しないんだから、ペテン総理一味も悠々逃げ切りを図れるというものだ。もはや報道の名に値しない夕方のTVニュースは、ただの生活情報番組に看板をかけ替えた方がいいだろう。


国会中継 予算委員会 2020年1月27日(月)