出た!サンケイの詭弁、「野党もやっていた」立憲・安住が標的に

まるこ姫の独り言 2019/11/21

サンケイも参戦して来た。すぐわかるような詭弁を使いネトウヨ並みに程度が低い安倍政権擁護。まったく、比べるのもアホらしいが一応は比べてみよう

立憲・安住氏の朝食会「原価」1人1739円 首相の会費5千円より安く    11/20(水) 20:08配信  産経新聞


>立憲民主党の安住淳国対委員長(衆院宮城5区)の資金管理団体「淳風会」が平成24年に都内のホテルで開いた政治資金パーティーで、会合の「原価」に当たるホテルの会場使用料が対価を支払った人1人当たりで1739円だったことが20日、政治資金収支報告書から分かった。

>野党は首相主催の「桜を見る会」に関し、安倍晋三首相の後援会関係者が前日に同じホテルで開いた「夕食会」の1人当たりの会費5千円を「安すぎる」と批判しているが、会場使用料などについてホテル側が柔軟に対応している実態が浮かび上がった。


安倍擁護新聞のサンケイは必死になって野党のあら捜しをして、安倍首相のサクラを見る会「前夜祭」のような事を「野党もやっている」と言いたいのだろうが、全くミスリードと言うか、わざと論点をずらして安倍首相の「前夜祭」と野党の開いた政治資金パーティをごっちゃにして記事にしている。

そもそも、安住は朝食会、安倍首相は飲酒もありの夕食会。それと比べてどうするのか。ホテル側が柔軟な態度も何も、朝食会だったら5000円もかかる筈がない。
1739円は妥当な数字じゃないのか。

安倍首相の言うように、ホテルの宿泊者だから会費が5000円だったと言い、正規のパーティなら11000円以上するものを5000円にしたのとは全然違う。しかも、安住はきちんと収支報告書に記載している。安倍首相は、その記載は一切なし。安倍首相と同じ土俵に入れたら安住が迷惑だろうに。

比べること自体がおかしい。安倍首相の嘘が次から次へと発覚するので、「野党もやっていた」だからどっちもどっちにしたいのか、重箱の隅をつつくようにあら捜しをしている。少し考えたらわかる話を、なんだかいかにも訳アリのような記事にすると、ネトウヨが飛びつく飛びつく


>野党は問題を発散させすぎだろ(笑)
色々な角度から突っ込みすぎるから帰ってくるブーメランの数も多い


>どうでも良いとは思わないけど、野党が全力で取り組むほどの問題とは思いません


>安住には5000円で出来ない根拠と、1739円で出来る根拠を示して欲しいですね。


>このしょーもない議題を何億もかかってる国会で話し合うことこそ無駄だと思うんですけど。


本当にアホらしくなってくる。記事をよく読んでからコメントを書けよ!今回の問題は別に些末な事ではない。一事が万事、税金を自分とその周りの人にだけ優遇して来た安倍政権の実態が氷山の一角として明らかになったことで、野党が追及しているのであって、国会で質疑・答弁する事がなぜ無駄と言えるのか。

「桜を見る会」は安倍政権の本質を表している。しかも政治資金規正法・公職選挙法の違反、違法献金等への疑惑も絡んでいる大事な問題だ。野党は国民側の感覚で、権力の不正・腐敗を追及しているのに、野党を嘲笑う神経が分からない。

安倍政権の政権運営が、国民の多額な税金を湯水のように使ってなされていることになぜ疑問にならないのだろう。権力側に寛大な人たちは、自分の税金が勝手に権力を維持するために使われているのになんとも思わないのだろうか。

しかも、国民生活を疲弊させるだけさせて来た政権をなぜ評価できるのか。