高浜町の元助役から計3億2千万円分の金品を受け取っていたことについて、経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は27日の定例記者会見で、「詳細な情報が分かっていない」としたうえで、「八木さんも岩根さんもお友達で、、いいことも言えない。コメントは勘弁してください」と語った。

 

バカを斬る刀 !2019-09-28

 

まったくこの国は、政治もマスゴミも経済も堕落が止まらない。本日のバカ斬りは経済団体連合会会長 中西宏明。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000060-asahi-soci

関西電力の岩根茂樹社長や八木誠会長を含む役員らが、関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役から計3億2千万円分の金品を受け取っていたことについて、経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は27日の定例記者会見で、「詳細な情報が分かっていない」としたうえで、「八木さんも岩根さんもお友達で、うっかり変な悪口も言えないし、いいことも言えない。コメントは勘弁してください」と語った。

 

「友達だから」と億単位の裏金を受取っていた関電幹部を批判できぬらしい。だったら辞任しろ。経団連会長という立場から、まともなことも言えないなら、辞めるしかないだろ。
 

経団連には「企業行動憲章」なる立派な定めがある。序文がこちら

 

企業は、公正かつ自由な競争の下、社会に有用な付加価値および雇用の創出と自律的で責任ある行動を通じて、持続可能な社会の実現を牽引する役割を担う。そのため企業は、国の内外において次の10原則に基づき、関係法令、国際ルールおよびその精神を遵守しつつ、高い倫理観をもって社会的責任を果たしていく。

 

億の単位の裏金を受取り、辞任もできないクソ役員ども。「高い倫理観」や「社会的責任」に反しないのか。関電を経団連から除名してみろ。あっ、そうか。オマエも原発関連の裏金受取っているのか。オマエの会社、日立も原発関連のビジネスをやっていたな。

 

オマエもウワサのフィクサー森山某から裏金貰ったか。だから批判できないのか?