どこがウィンウィンの合意なんだか・・・

 

まるこ姫の独り言 2019/9/26


大幅に日本が譲歩しているのに、ウィンウィンの合意だと。

安倍首相「両国にとってウィンウィン」日米貿易交渉合意9/26() 7:19配信朝日新聞デジタル


>安倍晋三首相とトランプ米大統領は、米ニューヨークで25日午後(日本時間26日未明)に開いた首脳会談で、新たな日米貿易協定についての共同声明に署名した。日本は牛肉など米国産農産物への関税を環太平洋経済連携協定(TPP)の水準に引き下げる一方、米側が乗用車や自動車部品に課す関税の削減は先送りした。

>来年の大統領選を気にかけるトランプ大統領は署名に先立ち、「米国の農家にとって巨大な勝利であり、それが私にとって重要なことだ」と強調。

>安倍首相は「両国の消費者あるいは生産者、勤労者全ての国民に利益をもたらす、両国にとってウィンウィンの合意となった」と話した。


何を言ってんだか・・・
「勤労者全ての国民に利益をもたらす、両国にとってウィンウィンの合意となった」を聞いて、2015年の年頭記者会見で、「全国津々浦々、一人でも多くにアベノミクスの果実の味を味わっていただきたい」と偉そうに御託を述べていた安倍首相を思い出してしまった。

大仰な言い回しは相変わらずだが、まったく成果がないのに、この期に及んでも勤労者すべての国民に利益をもたらす、ウィンウィンの合意?はあだ。ウィンウィンどころか、日本だけが関税下げて不利益を被っているではないか。

米国は関税据え置きで、何がウィンウィンなものか。うまく言えないけど、トランプの握手っていつも上の方で、相手の手を撫でて良い子良い子みたいにする。すごく嫌な感じを受けるんだけど。
安倍首相が、ポチに見えて仕方がない。 

2017021300067647roupeiro00023view

現にトランプは、米国の農家にとって巨大な勝利だと言っているわけだし。日本が一方的に譲歩した結果、 日本の農畜産業は、壊滅的な打撃を受けるのではないの?どんどん廃業せざるを得なくなるだろうし、後継者も育たないよね。もうお先真っ暗と言ってもよいだろう。


素人が考えても分かる。
いくら日本の牛肉は霜降りだ・・柔らかい。。。美味しい。。と言っても、これだけ国民の実質賃金が下がっている。和牛は日常には食べられない高級品だ。おのずと安い関税で入って来る米国産を食べざるを得ないだろう。結局、日本の畜産は壊滅の一途をたどるという事になると思うが。


しかも安倍首相は、いつも自分の交渉事を自画自賛して勝手に判定するが、ウィンウィンかどうかは安倍首相ではなく国民が決める事だと思うが。相変わらず、ジャイアン・スネ夫関係は変わらず、これだけ米国に配慮して、譲歩して、米国の言いなりにも等しい事をやっているが、もし米国全土が未曽有の大飢饉に陥った時はどうするのだろう。

これで食の安全保障は担保できるのだろうか。