内閣支持率、改造で上昇 増税賛成 増加」エライ理解のある国民だな(皮肉)


まるこ姫の独り言 2019/9/20


報道各社が行った世論調査では、台風の真っただ中に内閣改造をしても支持率が上昇、そしてこれだけ景気が良くないのに消費税増税でも賛成が増加しているそうだ。どこの世界の調査なのか。この国のメディアの調査は、全く信じられなくなった。

 

内閣支持率、改造で上昇 「増税賛成」増加も...勢いを維持できるか         9/19() 17:29配信  J-CASTニュース

 

> 2019911日の第4次安倍再改造内閣発足を受けて報道各社が行った世論調査では、大半で内閣支持率が上昇し、いずれも5割程度を維持している。197月の参院選で焦点になった消費税率の引き上げについても、101日の引き上げを直前に控えて「反対」が減少した。

2019911日の第4次安倍再改造内閣発足を受けて報道各社が行った世論調査では、大半で内閣支持率が上昇し、いずれも5割程度を維持している。197月の参院選で焦点になった消費税率の引き上げについても、101日の引き上げを直前に控えて「反対」が減少した。

>小泉進次郎環境相の入閣が奏功したとみられ、各社の調査では、同氏の入閣を「評価する」とする声が67割にのぼっている。

 

小泉進次郎は、メディアのアイドル的な人物だけに、何かあると進次郎に発言を求める。他の議員がどんなに良い事を言っても進次郎にはかなわない。

しかし大臣になる前は無責任にきれいな言葉を並べていたらメディアが取り上げてくれたが、大臣になったらメディアがその言葉を取り上げれば取り上げるほど、進次郎のメッキが剥がれてくると思うし、すでに剥がれかけている。

 

この人も、相当ボンクラだと言う事が表面化するようになってきた。安倍首相と同じく頭スッカラカンと言う事も分かって来た。なのに、進次郎がこれほど持ち上げられるのか、さっぱりわからないが。

やっぱりテレビでの露出度が多いことが支持される原因かもしれない。
見ている人は、その人が何を言っているかではなく、進次郎が喋っているだけでよくやっていると思うのかもしれない。

 

政治の話がタブー化して久しいが、結局、それが私たち国民の首を絞めていると言っても過言ではない。今回の台風15号被害は想像以上に酷かったが、政府が即自衛隊を投入していたら、ここまで被害が大きくならなかったと思うが、ネットでは東電の対応が悪いとか、千葉県知事の対応がなっていないとかがほとんどで、政府への言及がほとんどない。

 

 

気味が悪いくらいに政府の対応を批判しないのはどうしてなのだろう。台風被害や予測されていたことで、その中で、政権は組閣を延期するくらいの事をしても良かったはずだが、政権もメディアも嬉々として組閣発表を優先させていたのに、誰も何も言わない。

どこかから指示でも出ているのだろうか、とにかく東電が悪い、千葉県知事が悪いの大合唱。思考がそれで止まってしまっている。メディアも相当数字を盛っていると思うが、じゃなかったらなぜこんな政権の支持率が50%以上、半数以上が支持するのか。

テレビでは政権の瑕疵を言わないし、東電や千葉県にすべての責任を押し付けていたら、真実を知らない人も多いのではないか。何せ、政治の話がタブー化して、権力者に対して批判の思考が無く長いものに巻かれろのマイナス思考では、安倍政権はよくやっていると思うのだろうか。

 

それにしても、もう増税が目の前に迫ってきたが、増税に反対より賛成の数字が上回るとは考えられない。自分の生活に関わる問題なのに、エライ増税に理解があるよな。すごい国だ。

やっぱり、メディアが率先して、政権に都合のよい作られた調査をしているとしか思えない。そうやってイメージ操作を発表して、国民に諦めさせることを考えているみたいに見えるが。

 

いずれにしても、増税をしたらますます経済は疲弊して行く。今よりもっとお金を使わなくなって、各自が自衛をしていくと思うが。それでなくても年金がどんどん目減りすることも分かって来て、老後に備えて貯金のススメをするような国で、増税をしたらますます国民の意識が縮こまってしまって使わなくなる。。

 

これじゃあ、経済が活性化するわけがない。なんでエライさんは、気付かないのか。政権によって国が壊されて行く。。。。