防衛省が5.3兆円の概算要求!&読売グループ会長がスイス大使のお友だち人事&口利き疑惑は「政府として調査はしない」(菅官房長官)

 くろねこの短語 2019/8/31

2020年度の各省庁の概算要求が出揃って、なんとまあ、防衛省が5兆3000億円も要求しやがりました。欠陥だらけのF35B、役に立つかどうかもわからないイージス・アショア、そして米軍のための護衛か「いずも」の空母化etc・・・防衛費ってのはひとたび注ぎ込み始めると際限のないものなんだよね。

空母化に必要な甲板の耐熱改修費が31億円なんて聞くと、ため息がでるばかり。これだけの税金を子供の貧困問題に振り分ければ、少なくとも「子ども食堂」なんてすぐにも解決すると思うんだが・・・。

 
5兆3000億円にはトランプの言いなりに武器購入した多額の献上金が含まれているわけだから、何のための予算なのやら。初老の小学生・ペテン総理のお友だちばかりのための予算ってことなのね。

防衛費、米追随色濃く 20年度概算要求

 ペテン総理のお友だちとくれば、なんと、日本新聞協会会長も務めた読売新聞グループの会長が、スイス大使に起用されたってね。顔も頭も貧相な官房著長官・ガースはこの人事を「人事はすべて適材適所で行っている」だとさ。そういえば、カーペンター桜田君のオリンピック担当大臣も「適材適所」って言ったよね。ま、そんなもんです。

スイス大使に読売新聞グループ会長を起用へ

でもって、そのガースは、外国人労働者口利き疑惑の上野君の辞任について、政府として調査はしないのかと記者に問われて、「法治国家なので(警察や検察など)そこで対応されるだろうと思う」ってほざいとります。警察も検察もお仲間なんだから、つまりは捜査はなしよってことなんだろうね。ここまで舐められるとは、特捜も地に落ちたものだ。

上野政務官辞任 政府は調査せず 官房長官

 
最後に、昨日のエントリーで紹介したネトウヨ教授・武田君の暴言なんだが、『ゴゴスマ』の番組冒頭でMCのアナウンサーが謝罪したってね。謝罪したその舌の根も乾かないうちに、嫌韓煽りの特集が垂れ流されましたとさ。そもそも、謝罪するなら、張本人のネトウヨ教授がすべきことで、一介のアナウンサーに「不快に思った方々にお詫びします」と言わせるだけで事をおさめようという根性が情けない。

「ゴゴスマ」が、武田教授の「ヘイト&犯罪扇動発言」を一転して謝罪!「不快な思いをされた方々におわびいたします」→ネットでは「そうじゃない」との声相次ぐ!

 
笑っちまうのが、ネトウヨ教授に続いて罵詈雑言を喚きまくった少女淫行のそのまんまだ。よわせばいのに、ディベートのルールがなんたらかんたらと言い訳して、さらに火に油を注ぐ結果となってるってさ。芸人としても中途半端だったんだから、もう一度たけし軍団に詫びいれて、大好きな殿の雑巾がけでもしていやがれ!!

SharedScreenshot813