駐日中国大使の離任の挨拶を足蹴にしたヘタレ総理・・・礼節なき外交は喧嘩売ってるってことか。まるで子供だな!!

 
くろねこの短語 2023/3/26

昨日のエントリーでヘタレ総理の「必勝しゃもじ」が、いかにこの男の政治センスのなさを象徴しているかと書いたんだが、その余韻が冷めやらぬ中またしてもやらかしてくれました。

 
なんとまあ、中国の駐日大使からの離任の挨拶を断っていましたとさ。「硬化する国内の対中世論に配慮」したからってんだが、それとこれとは別だろう。離任の挨拶ってのはつまり儀礼的なことで、それまでも足蹴にするようなことするのって、喧嘩売っていると思われても仕方ないんじゃないのか。

 
離任の挨拶を受けるというのは、主義主張とはまったく無縁の「礼儀」というものだろう。「礼節をわきまえる」ことこそ、外交の基本中の基本でもあるんんだから、こういう嫌がらせみたいなことは、それを報道するメディアもただ垂れ流すのではなく、きっちりと叱ってやらなくてはいけないと思うけどねえ。

 
もっとも、政権に諫言できるくらいだったら、「放送の政治的公平性」なんてことに口出しされることもなかったか。

首相、前中国大使の離任面会断る 世論硬化に配慮、異例の対応

【まだまだあるぞ気になるニュース】

「旧統一教会との関係遮断」宣誓を要求 統一選候補に自民地方組織

児童手当、18歳まで支給延長 多子世帯に増額、所得制限撤廃 少子化対策たたき台・政府

中国 北京で日本人男性拘束 スパイ行為などの疑い持たれたか

大阪・松井市長も高市早苗とそっくりの暴挙! カジノ用地鑑定額談合疑惑の証拠公文書を「業者の記載ミス」と強弁し、会見から逃亡