政府が都道府県教委に「マイナンバーカード普及」を要請していた事実が発覚・・・学校は政府の広報機関か!!

 
くろねこの短語 2023/3/20

4月から「マイナ保険証」を持っていないと、一部の医療機関では初診料などが値上がりする。「マイナンバーカードを作らないとペナルティー」が何の議論もなく進んでいるわけだ。

 
そんな中、政府が都道府県教育委員会に対して、「マイナンバーカードの申請などに関する情報を学校現場で児童や生徒らに提供し、普及促進に協力するよう呼びかける文書を昨夏配布」していましたとさ。

 
おいおい、学校とマイナンバーカードは何の関係もないだろうに、これじゃあまるで「学校が政策の広報機関」になったようなものだ。

政府が学校通じマイナ普及要請 昨夏、都道府県教委に

給食費を人質にしてマイナンバーカード取得を「強制」している岡山県備前市の例もあるように、いつのまにか「「マイナンバーの義務化」が既定路線になっているんだね。でも、政府が表立って旗振りするのはまずいので、あたかも一般労働者諸君が「自主的」に取得しているという体裁を取り繕うとしているわけだ。

 
そのために、政府は「地方交付税の補助金化」というこで、マイナンバーカード交付率が高い地方自治体への優遇政策を画策もしているんだね。

給食費と引き換えに「マイナカード作れ」と市が通知 背景に見える国の強引な普及策

 
そもそも、「任意」だったはずなのに、あたかも「義務化」に政策変更されたかのような動きは、立法機関である国会への冒涜でもあるんじゃないのかねえ。

【まだまだあるぞ気になるニュース】

検察、特別抗告へ最終調整 袴田さん再審、決定に不服

旧統一教会と議員の接点調査を 春の選挙前に全国弁連が声明

高市早苗は統一教会問題でも“嘘”をついていた! 政治資金不正隠しの問題では領収書偽造、収支報告書“勝手に修正”が筆跡鑑定で…