真実の報道神秘

権力の『おかしな政策』におかしいと報道しない日本で、一人でも『おかしい』と声を上げ、真実を追求して行きます。

2020年03月

飲食店に自粛を言うなら休業補償とセットだろう・・・安倍も小池も、不要不急な記者会見こそ自粛しろ!!&新型コロナの真っ最中に日程発表するIOCの無神経!

 くろねこの短語 2020/3/31

いやな予感がしていたんだが、なんともやりきれない。志村けんが新型コロナウイルスの犠牲になるなんて。まさか、志村のうしろにコロナとは・・・合掌!!

 
そんな稀代のコメディアンの死を、ぼったくりバーのチーママ小池君がテメーの政治ショーに利用しやがって、大顰蹙買ってます。言うに事欠いて「最後に悲しみとコロナウィルスの危険性について、しっかりとメッセージを皆さんに届けてくださった。最後の功績も大変大きなものがあったと思います」とはねえ。


小池都知事、志村けんさんの死去を「最後の功績」と表現。ネット上で批判の声


でもって、緊急記者会見というから何事かと思ったら、「カラオケやライブハウス、中高年にはバーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店に行くことは当面は自粛してほしい」だとさ。いやいや、不要不急の記者会見こそ自粛しなはれや、ってなもんです。ドイツのメルケル首相の爪の垢でも煎じて飲みやがれ。


小池知事 緊急記者会見の詳報


小池知事が緊急会見「“夜の街”控えて」感染疑い事例が多発(2020年3月30日)

日本語字幕「メルケル首相コロナウイルス対策についての演説」ドイツ連邦共和国 2020年3月18日

 
それにしても、無神経の極みとも言えるチーママ小池君なんだが、それに輪をかけて無神経なのがIOCだ。なんとまあ、新型コロナウイルスとの戦いに世界中が必死になっているってのに、能天気にも東京オリンピックの新たな日程を発表しやがりました。


「無神経の極み」と批判 五輪日程発表で米紙

そもそも、来年の7月に新型コロナウイルスとの戦いが終息しているなんて、誰にも言えないんだよね。こんなニュースを垂れ流す新聞・TVは、なんでそこを突っ込まないのかねえ。どの新聞もTVも、すべてオリンピックに協賛してますからね。ようするに共犯ってことだ。

河井案里 自殺未遂か?

一昨日、河井案里が救急搬送されていたらしい。 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200330-OYT1T50050/

自民党の河井案里参院議員(46)(広島選挙区)が28日、東京都内で体調を崩し、救急搬送されていたことが分かった。症状は重くないとみられる。関係者によると、案里氏は28日夕、港区の議員宿舎で体調を崩し、救急車で病院に搬送された。当時、飲酒していたという。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000028-mai-soci

自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が28日午後4時半ごろ、東京・赤坂の衆院議員宿舎から救急搬送されていたことが30日、関係者への取材で判明した。関係者によると、河井氏は薬を多量に服用し体調を崩したという。

 

読売が「飲酒」、毎日が「薬の多量服用」と分かれている。両方正しいとすれば、飲酒して多量の薬を服用したということになる。自殺未遂だろうか。

 

この数十年の期間で見れば、疑惑や疑獄で自殺に追い込まれた政治家は少なくはない。自殺でなくてもアルコール依存症のようになって身を滅ぼした者も少なくない。

 

自殺を図った(おそらくだが)のは本人の責任だが、そのきっかけを提供し、そんな状況を作り出し、窮地に追い込まれても知らぬ顔をしていたのはいったい誰であろうか。

 
そもそも昨年の参議院選挙への立候補に無理があったのではないか。莫大な選挙資金が提供され、カネで議席を買えとばかりに河井案里を支援したのはいったい誰で、カネの出どころはどこだったのか。

 

河井案里の場合、自殺するぐらいなら、記者会見ですべて詫びて一旦議員辞職し、出直せばいいだろう。それをする勇気がなかったか。

 
それなら、改めて退院後、そうすればいい。なぜ昨年の参議院選挙に立候補することになったのか。誰から勧められ、どこから選挙資金を提供されたのか。その額はいくらだったのか。一度死んだつもりで、すべてぶちまけることをお勧めしておく。 


れいわの山本太郎の集会がコロナで完全に出来なくなっている。れいわが主張している消費税5%は共産党には認められているが、立憲の枝野代表は否定的である。むしろ、最近、自民党の若手議員が5%を言い出している。5%と言い出したときは、山本太郎は何を言っているのかと、まるでバカもの扱いであった。

その山本太郎が山尾議員が呼び掛けた初会合に出席するという。山尾議員と山本太郎と一緒に組んでほしいとネット記事で出ていたが、やはり火のないところに煙は立たない。

山尾氏が市民団体、国民、れいわとの連携を模索しているのはわかる。バラバラでは絶対に勝てない。国民も立憲と別れたままではお終いである。国民の中には、小沢、森が居る。山本のかつての同志である。十分連携の可能性はある。ここは消費税5%でまとまる可能性は高い。今まで山本が5%と言っていたが、まるで相手にされてなかった。

しかし、コロナの打撃で消費税5%という話は経済浮揚のために逆に超現実的になってきた。今回山尾氏が立憲を飛び出した主張は、れいわ、共産が主張している方向性と合致している。立憲と国民の連携が出来ないのなら、立憲抜きの連携は十分あり得るだろう。れいわと共産とはしっかりとした信頼関係が構築されている。その意味では山尾氏にとっても心強い。どんどんやるべきである。

山尾志桜里氏、新たな連携模索か 市民と立法、れいわ山本氏らも
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020033001002221.html
2020年3月30日 18時29分

立憲民主党を離党し無所属となった山尾志桜里衆院議員が30日、市民とのオープンな議論を通じて法案を作る新たな取り組みを始めるとして、国会議員らにツイッターで参加を呼び掛けた。初会合には弁護士らに加え、国民民主党の玉木雄一郎代表や、れいわ新選組の山本太郎代表も出席予定。「野党内の新たな連携を模索する動き」(国民中堅)との見方があり、注目されそうだ。
 
山尾氏は取材に「政治家や官僚が独占してきた立法プロセスに、市民主導の新たなルートを作りたい。市民や国会議員に広く参加してもらえればうれしい」と語っている。

中身無くスッカスカの記者会見で、またもや看過ならないウソをつく安倍

まるこ姫の独り言 2020/3/30

3月28日の中身スッカスカの記者会見の中で記者の質問に、安倍首相は看過ならない発言をしていた。


安倍
>では今、欧米諸国と比べて、相当日本が感染者の数が少ない。PCR検査が少ないんじゃないかとといわれています。

>確かにPCR検査が少ない中で、私もほぼ毎日のように、厚労省に対して、医師が必要とする、判断すれば必ずPCR検査ができるようにしてくださいねということは重々、申し上げております。


絶対にウソだ!本当に毎日厚労省に言っているなら、とっくの昔にPCR検査が安倍が検査数が8000まで増えると言っていた上限まで増えていると思う。ところが未だに恐ろしい程の検査数の少なさは何なのか。巷では、保健所や検査機関が難癖をつけてたらいまわしにされている患者がいると言われている。


安倍は、森友問題や桜問題を追及されたときに「私は誰にも指示はしていない。」と答弁し続けてきた。安倍首相が国会で答弁し続けてきた、森友問題や桜問題に関して「指示していない」を100%認めたとしても、周りの官僚はあれだけの忖度をして恐ろしい程の文書の改ざんや、捏造、隠蔽、廃棄をしてきた現実がある。


安倍が本当に今回、PCR検査を毎日要請してきたとしたら、首相の意向を尊重しないはずがない。人事権を内閣人事局に握られている官僚としては、安倍首相が毎日言い続けたら何が何でも検査をするだろう。


安倍首相が、森友問題や桜問題に関して指示していない?にも関わらず、忖度しまくってきた各省庁なのに、コロナウイルス検査に関して安倍首相が検査をするように要請してきた厚労省の検査数が、未だ異常に少ないのはなぜなのか。
Euuulc6umaatkaw

それは安倍首相が厚労省に指示していないからだと私は思う。この国の政治のトップは、息を吐くようにうそを吐いてきた。国会答弁でも散々嘘を吐いてきた人間だから、記者会見でウソをついても何の良心の呵責もないだろう。

安倍首相ならこの位の事は平気で言う。

>肺炎で亡くなった方については、基本的に最後はCTを必ずとります。CTにおいてですね、感染性肺炎の症状が出た方は、必ずコロナを疑います。そういう方については、大体、PCR検査をやっています。


これも嘘くさい。肺炎でなくたった方に対して、全員CTを取るだろうか。安倍政権のことだから、コロナ感染死者数は少しでも少なくしたいのではないか。コロナで亡くなっても死因は肺炎で終わっている人もいる気がする。安倍が言う、肺炎で亡くなった後に全員CT検査と言うのも、眉唾で聞いて丁度良い。

東京からの感染拡大を阻止するためにも、いまが「首都封鎖」のタイミングか!?・・・都知事が広告代理店のプレゼンみたいな会見している場合じゃないだろう!!

 くろねこの短語 2020/3/30

オリンピック延期が決定してからというもの、これでもかというくらいに新型コロナウイルス感染者数が増加して、これまでいかに首都圏のウイルス蔓延を隠蔽していたかわかろうというものだ。ぼったくりバーのチーママ小池君は「首都封鎖」をチラつかせてひたすら危機感を煽るものの何の手立ても打つことはない。


東京 新たに68人の感染確認 1日で最多 27人は台東区の病院

 そんなんだから、東京をとりあえず脱出しようと帰省する若者が増えているとか。でも、それって感染拡大につながらないとも限らないと思ってたら、青森に帰省した女性の感染が確認されたってね。新型コロナウイルスの恐いところは、無症状の感染者がいることで、症状が出るまでは検査も受けられないという状況では、こうしたひとたちによる感染の拡大ってシロートだって想像できるんだね。


東京在住の30代女性 帰省先の青森 八戸で感染確認 新型コロナ

こうなったら、思い切って「首都封鎖」をするしかないんじゃないのかねえ。そのためには、休業補償といったフォローすべき政策をしっかりと説明する必要があるんだけど、チーママ小池君の広告代理店のプレゼンみたいな会見見てると、初老の小学生・ペテン総理と同じで、空虚かな言葉の羅列でとても有事のリーダーの器ではありませんからね。

 
いまのうちにドラスティックな手段を講じないと、出口が見えない恐怖にパニックを引き起こして、新型コロナウイルスと戦う前に、危機感に取り憑かれた住民同士がぶつかり合うことになりますよ。



昨日の安倍首相の記者会見で、日本は感染者数を隠していないのではないかと聞かれた。首相はそれに答えず、専門家の説明に納得と答えた。この意味は、専門家は軽症感染者が病院に行くとオーバーシュートしてしまうという理由だろう。

この話はNHKの担当解説者がしたり顔で話していた。この話と、検査をしないこととはリンクしていない。オーバーシュートしないように、この際を利用して政府がお金を援助して設備を更新したりすべきなのだ。そういうところに金を使わず、学校を休みにして休業補償などを出すより、余程健全な措置と思う。

国内で確認された感染者:1680人、死者:55人、死亡率:3.3%である。ドイツは感染者48,582人、死者:325、死亡率:0.67%である(WHO報告)。日本の29倍も感染者がいるのに、死者は1/5である。韓国は感染者9,478人、死者:144人、死亡率:1.5%である(WHO報告)。感染者は日本の56倍なのに死者数は1/2である。韓国が、日本より圧倒的に病院体制がいいとは思わない。それなのに、逆に韓国より死亡率は高い。

オーバーシュートなど起きていない。この理由は、日本は37.5℃以上が4日以上経たないとPCR検査をしないからだと思っている。高齢者が4日間も病院で治療をしなければ死ぬは当たり前である。これはある意味、殺人と思っている。実際に、かなり重篤になっているのに保健所から検査を拒否されるなんであり得ない話である。

あきらかにオリンピックをやりたいばかりに、感染者数を出したくないからというのは本当だろう。なぜなら、小池都知事もオリンピックが延期が決まった途端、まるでダムが決壊したかののように、ノックダウンだとか言い出し、TVに出て来るわ、出て来るわである。もう笑ってしまう。こんな政治はもう御免だ。書くのも嫌になる。

森友、加計、さくらを見ていて、安倍を信じるものはいない。

首相「感染者数隠しているのとは違う」 検査数「専門家の説明に納得」
https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/040/199000c
 毎日新聞2020年3月28日

安倍晋三首相は28日に首相官邸で行った記者会見で、日本国内の新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査の件数や感染者数が内外で「少なすぎる」と指摘されていることについて、「専門家の先生たちに私も確認しましたが、説明を受けて私は納得したところであります」と述べた。

また、「果たして日本は、それ(検査件数や感染者数)を隠しているのかという議論がありますよね。それは私は違うと思います」とも語り、「隠蔽(いんぺい)」との指摘を否定した。
 
世界の感染者数(日本時間27日夜現在)は、米国8万5996人▽中国本土8万1897人▽イタリア8万589人▽スペイン6万4059人――などとなっている。一方、日本は2226人(クルーズ船の乗客含む)で、3月以降に爆発的に感染が広がった欧米などと比べて、緩やかな増加にとどまる。

今回も中身がスカスカ会見、プロンプターを使わず国民に語り掛けろ

まるこ姫の独り言 2020/3/29

安倍首相、何かあるとプロンプターや原稿を総動員して会見をしてきた。テレビの前の人は、安倍首相が言いたいことを暗記して語ってるかのように思っているかもしれないが、内実はプロンプター頼み。

すべて、官僚の書いた原稿を読み上げるだけだ。
最近私は、このプロンプタ-会見に違和感を持つようになった。多分、安倍首相や周りの人間は、右の人にも左の人にも配慮した語り掛けだと思ってプロンプターを用意したのだろうが、これは講演会用ではなかろうか。

テレビを見ている国民に呼びかけるのなら、プロンプターは必要ない。どこの世界の首脳の会見を見ていても、ほとんどテレビの中の人を視野に入れて目をそらさず話していた。
あっちを見たりこっちを見たりの語り掛けは、会場にいる人がすべての講演会では効果的だろう。

が、国民に語り掛ける会見は、テレビの前の人に向かって、まっすぐ正面を向いて自分の言葉で語り掛けなければ意味がない。しかもすべて官僚の書いた原稿を読み上げるだけでは誰の心に響かないのも当然だ。ようやくプロンプター使用の違和感の正体がわかった。遅いか。。。(笑)


今回三回目となる会見はほとんど中身がなかった。私は、その時間TBSの報道特集を見ていたが、森友学園問題で、改ざんを指示された赤木氏がなぜ自死しなければいけなかったかを深堀していたが、途中で安倍首相会見に切り替わってしまった。


仕方なく見るともなく見ていたが、今まで以上に中身がまったくなかった。今では「瀬戸際」で辛うじて堪えているそうだが、中国全土が休暇を取る「春節」の時期に渡航制限を掛けていたら、少しは状況が変わったのではなかろうか。

そして、「医師が必要と認めたら四の五の言わずウイルス検査が受けられる」体制を敷いていたら。時すでに遅しだが、もう4月になろうとしているのに、政府の対策がまったくもって遅いし、お粗末だし、チンケだし、これで国民の命を救えるのか。

現金給付にも言及していたが、未だ数字も出さないし、「国民全員ではなくターゲットを絞った上」と言っている。

遅い。本当に遅すぎる。そして出し渋る。しかもこの期に及んでも、「補正予算案は今後10日程度で取りまとめ、国会に提出する方針」と言っているが、今まで何をしていたのだろうか。何一つ数字も出さず具体的な中身が全然ないのに会見をする必要があるのだろうか。


志位和夫‏
ニュージーランドも、コロナで外出制限により休業を余儀なくされている労働者に、賃金の8割補償を行い、自営業者を含む43万人がすでに受け取った(人口500万人)!
世界ではこれが当たり前!
外出自粛をいうなら現金を出せ!
それをやってこそ感染防止になる!
この声を広げましょう!
    4:32 - 2020年3月27日


イギリス政府は、フリーランス・自営業者の過去3年間の平均所得の8割を当面3カ月間給付するそうだし、米国も米史上最大となる2兆2000億ドル(約237兆円)規模の巨額な経済対策が可決されたそうだが、それでも景気後退を回避するには力不足だそうで、日本政府は話にならない程、国民に出し渋る。プロンプターを使ってやってる感をアピールする前に、もっと早く労働者の命の補償をしたらどうか。

不要不急の会見で、「終息の見通しを答えられる首脳は一人もいない。私もだ」(安倍晋三)・・・だったらオリンピック1年延期の根拠は何だ!!

 くろねこの短語 2020/3/29

緊急事態にあって、およそ国のトップが会見する時というのは、具体的な政策をしっかりした根拠の元に提示して民心の安寧を図るものだ。あのトランプでさえ、日本円にして約237兆円の経済対策をブチ上げ、ロシアのプーチンに至っては「3週間家にいるか、3年間刑務所に行くかだ」と感染防止のための外出禁止を強く訴えたという噂もある。こうした強いメッセージを発信するには、それだけの覚悟ってものがあるんだね。それが政治への信頼感にも繋がっていく。

 
ああ、それなのに、週末恒例になった初老の小学生・ペテン総理の会見のなんとも侘しいことよ。「これまでにない」「前例にない」「政府をあげて」「思い切った」「きめ細やかな」「大胆な」「力強い」「かつてない規模の」なんていう修飾語の羅列で、まったく具体的な政策が見えてこない。ようするに、不要不急の会見だったわけで、ペテン総理のただの決意表明なんだね。それも用意した原稿を読むだけの朗読会なんだから、誰の心にも響くわけがない。


首相、東京都「現段階で緊急事態宣言はないが、瀬戸際」

 
そんな中でも、笑えるところがいくつかあって、新型コロナウイルス終息の見通しを問われて、「答えられる首脳は一人もいない。私もだ」だとさ。おいおい、だったらオリンピックの1年延期って何を根拠にしてるんだ。終息の見通しがたたなければ無意味だろう。


終息見通し「答えられない」と首相

 
さらに、現金給付に関しては、「当面のキャッシュ(現金)がない人」が対象なんだと。てことは、キャッシュがあるかないかを選別しなくちゃいけないってことだ。その作業だけでもどれだけの経費がかかることか。緊急事態ならばこそ、無条件に一律でまとまった現金給付することが必要なんだよね。

首相記者会見 首相、現金給付の意向表明

 ペテン総理の会見ってのは「やるやる詐欺」みたいなもんなんだが、そのくせ森友学園疑獄の公文書改竄の再調査はしないとキッパリなんだから、ひょっとしたら昨日の会見は同時刻に放映の森友学園疑獄がメインだったTBS『報道特集』を潰すためだったんじゃないのか・・・なんて妄想をしてみた寒の戻りの日曜の朝である。


【全編】安倍首相が記者会見 新型コロナ対応や追加の経済対策説明(2020年3月28日)

日銀 黒田東彦 

「最初はすぐに止めるつもりだったんです。一時的に元気を出させるためのカンフル剤のつもりでした。最初は効果がありました。それで少しはよくなったんです。それで状況が改善して軌道に乗ったら止めるつもりだったんです。ところが、やっているうちに止められなくなってしまって・・・・。

反対に、効き目が悪くなってきたからといって、量を増やしてしまったんです。量を増やせば、それで少しはまた効き目が強くなるけど、しばらくすればまた効き目が悪くなる。そんな繰り返しでした。気がついたら、もう引き返せない感じで止めるに止められない。もうどうしようもない状況に追い込まれているんです。これからどうすればいいのか、もうまったくわからなくなってしまいました。ただ、止められない、どうしようもない、それだけです。」

 

まるで麻薬中毒患者の告白みたいですが、黒田の心中を察してみました。( )で解説を加えます。

 

「 (大規模金融緩和は) 最初はすぐに止めるつもりだったんです。一時的に (景気に) 元気を出すためのカンフル剤のつもりでした。最初は (行き過ぎた円高是正や株安対策に) 効果がありました。それで少しは (景気が) よくなったんです。それで状況が改善して (好景気、脱デフレなどの) 軌道に乗ったら止めるつもりだったんです。ところが、やっているうちに止められなくなってしまって・・・・。

 
反対に、効き目が悪くなってきたからといって、 (国債やETF買入れ額の) 量を増やしてしまったんです。量を増やせば、それで少しはまた (円安や株高に) 効き目が強くなるけど、しばらくすればまた効き目が悪くなる。そんな繰り返しでした。

気がついたら、 (保有する国債も株式も巨額過ぎて、その値下がりが怖くて) もう引き返せない感じで止めるに止められない。もうどうしようもない状況に追い込まれていたんです。これからどうすればいいのか、もうまったくわからなくなってしまいました。ただ、止められない、どうしようもない、それだけです。」
 

(保有する国債が約500億円、同上場株式が32~3兆円。これが値下がりすればすぐに莫大な含み損が発生し、実質的に債務超過になるから、止めるに止められない。国債買いも株式ETF買いも止めると暴落や大幅下落のリスクが高まるから。) 



森友事件のとき、大阪地検特捜部は、職員が自殺した程酷い改ざんであったにも関わらず、誰一人起訴せず無罪放免とした。赤木氏の奥さんが赤木氏の遺書も地検特捜部は入手していたことを暴露している。

つまり、当時の佐川理財局長が全て指示したと書かれていたのに特捜部は抹殺した。これは当時の山本特捜部長が捜査を終了させた。検察は上意下達である。特捜部長の上位である次席検事正の指示かもしれない。

同じ地検であり広島地検が河井夫婦の立件に向けて急ピッチで捜査を進めている。それも安倍首相が1億5千万円も特別に支給して、自身も応援演説を熱心に行った夫婦である。

安倍首相の息の掛かった議員は検察はアンタッチャブルな存在であるはずであった。広島地検が秘書たちを逮捕して、河井夫婦も数回任意の事情聴取を受けているという。これは、ある意味驚異的な捜査である。これは広島地検の検事正の指示である。またその上の検事総長の稲田氏である。このラインが安倍の圧力に抗しているのでないかと思っている。

広島地検の検事正は以下の片山氏で、WEBの経歴は以下である。

広島地方検察庁検事正 片山   巌 (かたやま いわお)
〈略歴〉 
昭和63年検事任官
青森地方検察庁検事正,仙台高等検察庁次席検事,
前橋地方検察庁検事正を経て,平成31年4月から現職
 
この度,広島地方検察庁検事正に就任しました片山です。
広島での勤務は初めてですが,なるべく早く管内情勢を把握し,当地になじみたいと考えております。
 
検察庁は,警察等の第一次捜査機関から送致された事件や,検察庁が独自に着手した事件を捜査し,起訴・不起訴を決定した上,起訴した事件については公判活動を行って適切な判決を求め,刑の執行を指揮するという職務を担っております。
 
県民の皆様に信頼していただけるような,公正な職務執行に努めてまいりたいと考えておりますので,引き続き当庁への御理解と御協力をよろしくお願いします。

今や政治絡みの不正に対する検察は全く存在していないようだ。東京地検のカジノ不正の捜査はパタリと止まった。それは東京地検の上位の東京高検の黒川検事長が抑えていると思っている。

今や広島地検の正義が日本の検察に広がることをじっと見ている。そこに日本の正義があることを。

「県議らに現金」河井夫妻の立件視野に捜査着手 買収などの疑惑で広島地検
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e7%9c%8c%e8%ad%b0%e3%82%89%e3%81%ab%e7%8f%be%e9%87%91%e3%80%8d%e6%b2%b3%e4%ba%95%e5%a4%ab%e5%a6%bb%e3%81%ae%e7%ab%8b%e4%bb%b6%e8%a6%96%e9%87%8e%e3%81%ab%e6%8d%9c%e6%9f%bb%e7%9d%80%e6%89%8b-%e8%b2%b7%e5%8f%8e%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%ae%e7%96%91%e6%83%91%e3%81%a7%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%9c%b0%e6%a4%9c/ar-BB11NO0L?ocid=LENOVODHP17

中国新聞社
自民党の河井克行前法相(衆院広島3区)の妻案里氏が初当選した昨年7月の参院選を巡り、河井夫妻が公示前、広島県内の同党所属の県議や広島市議、元地方議員らに票の取りまとめを頼む趣旨で現金を渡した可能性があるとして、広島地検が本格的な捜査に乗り出したことが27日、分かった。地検は、各地域に支持基盤を持つ地方議員らに現金を配って支援の拡大を図ったとの見方を強め、公選法違反(買収)容疑での夫妻の立件も視野に慎重に裏付けを進めているとみられる。
 
地検は今月3日、案里氏陣営の車上運動員に法定を超える報酬を払ったとして案里氏の公設第2秘書らを公選法違反容疑で逮捕。夫妻の事務所や自宅など関係先から資料を押収するなど捜査を進めた。24日に2人を起訴しており、今後は、より悪質な選挙違反と指摘される、票固め目的の買収行為があったかどうかの捜査に力を入れるとみられる。
 
県内の幅広いエリアの複数の現職議員や元議員が中国新聞の取材に対し、地検の任意聴取に応じていると認めた。いずれも、参院選を巡り河井夫妻から現金を受け取ったかどうかを聴かれており、「受け取っていない」などと答えた議員がいる一方、複数の現職議員は数十万円を受け取ったことを認めた。
 
これまでの中国新聞の取材で、複数の県議が参院選に先立つ県議選(昨年3月29日告示、4月7日投開票)の期間中、案里氏が「当選祝い」「激励」などの名目で事務所などに現金を持ってきたと証言。案里氏は同3月中旬、参院選広島選挙区の候補者として党の公認を得ており、現金が入ったとみられる封筒を示された県議の一人は参院選での支援を期待した行為だったと受け止める。案里氏のこうした行為は公選法が禁じる買収の申し込みや寄付行為に当たる可能性がある。
 
案里氏陣営を巡っては、克行氏が参院選の公示前、自身の選挙区である衆院広島3区内の後援会幹部に現金を直接渡した疑いも浮上。幹部には元地方議員も含まれ、複数人が地検の任意聴取に現金の受け取りを認めている。地検は票のとりまとめを意図していた疑いがあるとみて、捜査を進めているもようだ。

2月12日の菅「来週以降、マスク不足が緩和される見通し」は真っ赤なウソだった

まるこ姫の独り言 2020/3/28

もうすでに広く知れ渡っていると思いますが、赤木さんの奥様が、安倍首相、麻生財務相に森友再調査を求めてネット署名を始められました。まだの方は、ぜひともご参加くださるようお願いいたします。国民を侮り、馬鹿にしている安倍や麻生に目にもの言わせてやろうではありませんか。私はすでに署名しました。

URLはこちらです。→http://chng.it/yBNFhJG97G


本題はこれから。2月12日に菅官房長官が記者会見の中で、「来週以降、マスク不足が緩和される見通し」と言っていたから、てっきりマスク不足はなくなるものと思ってきたが、これは真っ赤なウソだったと言うお話。


品薄マスク今後も入手困難か…菅官房長官「改善には一定程度の時間を要する」、2月の「緩和」発言を軌道修正                 3/28(土) 7:00配信  スポーツ報知


>2月12日の記者会見で「来週以降、マスク不足が緩和される見通し」と述べてからも店頭での購入は困難なまま。この日、4月は供給量が約1億枚増となる見通しを明かしたが、入手が極めて難しい状況は今後も当面は続くことになりそうだ。

>2月には「来週には緩和」、3月17日の会見では「月約6億枚」を目標に挙げ、品薄不安の解消をアピールしていた。

>26日・安倍首相 企業に増産を依頼すると同時に「もし余った場合は備蓄として国が責任を持つ」と明言。


安倍も菅もどこまで無能なのか。官房長官が「マスク不足が緩和される見通し」なんて言えば、だれでも期待する。安倍首相に至っては、増産して余ったら・・・・となんとも甘い認識だった。余るどころか、3月末になってもほとんどマスクは買えない状態だ。

毎日、マスクを求めて長い行列になるなんてまるで戦時中じゃないか。
安易に、すぐにでもマスク解消となるような発表をした菅官房長官は、国民に詫びるべきだ。自分の言葉に責任を持ったらどうか。それがこの期に及んで「一定程度の時間を要する」は何なのか。

謝罪が先だろうに。
安倍も菅も、その場限りの嘘ばかり吐くから信用性を無くしてしまっている。
だから国民は信用せず買い占めに走るのではなかろうか。政府が信用されていない証拠のようなものだ。「先手・先手」と口だけは勇ましいがやっていることは、後手後手の「やってる感」だけ。それにしてもどれだけ見通しが甘いんだろう。


早急に中小零細や国民に手当てが必要なのに、いつまでたっても検討中。その検討の中身が、おさかな券やお肉券、外出自粛を要請しているのに、ホテルや外食の補助金だと。ものすごい浮世離れした感覚の持ち主が会議をやっている。

とにかく、今、困っている人の為に一刻も早く現金を出せばいいのに。
マスクもどうして中国に生産・輸出してくれるように頼まないのだろう。今は何としても中国にお願いしてマスクを手に入れるのが先決なのではないか。

今までがほとんどのマスクが中国頼みなのに、今から国内で手当てをしようとしても、なかなか国民にまで行き渡らないのは明らかだ。だとしたら、今は中国に頼み、これからは日本だけでもある程度の規模のマスクを確保できるようにする。それが政府のあり方だろうに。いざとなると、なんにも役に立たないな。。。安倍も菅も。

「新型コロナウイルスはすべての世代が注意を要する」(WHO)。何をいまさら。まるで「高齢者の病気」であるかのようにミスリードしたのはどこのどいつだ!!&「レストランに行ってはいけないのか」(安倍晋三)・・・笑止!!

 くろねこの短語 2020/3/28

東京都の予算が成立したんだが、新年度予算に3年続けて反対していた自民党が今回はすんなり賛成。オリンピック延期が決定してからというもの、やたら接近している初老の小学生・ペテン総理とぼったくりバーのチーママ小池君の関係を考えれば、なんともわかりやすい。

ようするに、コロナ・ヒステリーに乗じて、「緊急事態宣言」「首都封鎖」でタッグを組みつつ、解散総選挙&都知事再選を視野に入れているってことなんだね。でも、チーママ小池君は、「都知事は1期だけ」って言ってたなかったっけ。食えない狸だ。

 
そんなことより、新型コロナウイルスだ。とうとう、1日の患者数が100人を超えて、どこまで続く泥濘ぞ、ってな状況になってきた。そんな中、WHO(世界保健機構)が「新型コロナウイルスは高齢者だけでなく、すべての世代が注意を要すると警告」したってね。何をいまさらと思う。


国内感染確認109人、初の100人超え 東京が40人

新型コロナ、全世代が注意を 50歳未満の15%は中・重症 WHO

 
そもそも、新型コロンウイルス発生の当初から、「高齢者が危ない」「若者は大丈夫」という刷り込みをしていたのが間違いなんだね。確かに、統計上からはそうした事実があったのだろうけど、未知のウイルスとの戦いの中ではそうした断定的な情報をWHOが流していることにとても違和感があった。実際、20代、30代でも死者は出ていたわけで、明らかににWHOのミスリードだったと思う。

 
いまになって、メディアは「若者への情報発信」てなことを声高に叫んでいるけど、WHOからの情報を無批判に垂れ流した罪は大きいんじゃなかろうか。さんざん「高齢者が危ない」って刷り込まれてたんだから、そりゃあ若者が新型コロナウイルスを甘く見ているのもむべなるかなってもんです。WHOは、先週の会見で「君たちは無敵ではない」と若者に向けて警告したけど、遅きに失した感は否めない。

 
もっとも、世界中が自粛ムードの中、女房の花見がばれても「レストランに行ってはいけないのか」と見当違いの逆切れする虚けがトップに居座るこの国では、どんな警告も馬耳東風、馬の耳に念仏ってなもんです。

日銀総裁黒田東彦

日銀による株式ETF買いが止まらない。さて、問題です。今日は27日、今月これまで日銀が買入れたETFはいかほどでしょうか?こちらのサイトに答えがあります。


https://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm


約1兆3200億円です。先週からの買入れが特に多く、19日、23日、26日、それぞれ2千億円以上もETFを買入れている。これだけ買入れれば、そりゃ株価の下落をある程度防げるだろう。

 

今年1月のETF購入は6回、1日700億円で総額4200億円ほどに過ぎない(それでも巨額だが)。わずか2か月で3倍以上の買入れとなっている。今月の営業日は今日を含めてまだ3日あるので、まだ数千億円ほど買うつもりだろうか。

 

なぜ日銀がこれほどの巨額をETF買入れに投じているのか。金融市場の安定(?)、そんなものは建前に過ぎない。前回ブログの通り、日銀はすでに30兆円以上のETFを抱えている。平均取得原価は19500円と黒田が国会で説明している。

 
17550円なら10%下落、3兆円の含み損。15600円なら6兆円の含み損となる。日銀の決算期は3月末である。日銀は、その会計規則第13条において、「(ETFなどの)事業年度末における時価が著しく低下した場合には、減損処理を行う」と定めている。

 https://www.boj.or.jp/about/account/kkaikei.htm/

 

この「著しく低下した場合」とは何%の下落か明らかではないが、10%あるいは20%も下落し、兆単位の含み損が出た場合には、減損処理がやはり必要となるのだろう。

 
昨年9月末の中間決算において、貸借対照表に記載された日銀純資産額は約4兆1千億円となっている。その大半を食い潰す、あるいはマイナスにさせてしまうような含み損を計上することはできない。それでは黒田や理事たちの責任問題が発生する。

 
だからこのような常軌を逸したような買入れを続けているのである。おい、黒田。いつまでこんな異常な市場介入を続けるつもりだ?そのうち、買える株(つまり売れる株)が枯渇し、株価が下がりようのない状況まで続けるつもりか。

 
それとも、減損処理が必要になるのは、決算期末だから4月以降の下落はかまわないか。悲惨な結末になるのは、避けられないだろうな。



昨日のブログで、日本は検査を制限しているから、感染者が少ないと書いた。正に、以下の記事はそれを裏付ける。爆発的な感染が起こる可能性がある。その時は、安倍の姑息な政策のせいであると言える。

日本の状況「世界が当惑」 感染増を回避、理由分からず
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020032701001789.html

2020年3月27日 10時49分

【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は26日、新型コロナウイルスの日本での感染状況について「厳しい外出制限をしていないのに、イタリアやニューヨークのようなひどい状況を回避している」と指摘、世界中の疫学者は理由が分からず「当惑している」と伝えた。

日本が医療崩壊を避けるため、意図的に検査を制限しているとの見方を紹介。米コロンビア大の専門家は、日本のやり方は「ばくち」であり「事態が水面下で悪化し、手遅れになるまで気付かない恐れがある」と警鐘を鳴らした。

↑このページのトップヘ