真実の報道神秘

権力の『おかしな政策』におかしいと報道しない日本で、一人でも『おかしい』と声を上げ、真実を追求して行きます。

2020年03月

飲食店に自粛を言うなら休業補償とセットだろう・・・安倍も小池も、不要不急な記者会見こそ自粛しろ!!&新型コロナの真っ最中に日程発表するIOCの無神経!

 くろねこの短語 2020/3/31

いやな予感がしていたんだが、なんともやりきれない。志村けんが新型コロナウイルスの犠牲になるなんて。まさか、志村のうしろにコロナとは・・・合掌!!

 
そんな稀代のコメディアンの死を、ぼったくりバーのチーママ小池君がテメーの政治ショーに利用しやがって、大顰蹙買ってます。言うに事欠いて「最後に悲しみとコロナウィルスの危険性について、しっかりとメッセージを皆さんに届けてくださった。最後の功績も大変大きなものがあったと思います」とはねえ。


小池都知事、志村けんさんの死去を「最後の功績」と表現。ネット上で批判の声


でもって、緊急記者会見というから何事かと思ったら、「カラオケやライブハウス、中高年にはバーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店に行くことは当面は自粛してほしい」だとさ。いやいや、不要不急の記者会見こそ自粛しなはれや、ってなもんです。ドイツのメルケル首相の爪の垢でも煎じて飲みやがれ。


小池知事 緊急記者会見の詳報


小池知事が緊急会見「“夜の街”控えて」感染疑い事例が多発(2020年3月30日)

日本語字幕「メルケル首相コロナウイルス対策についての演説」ドイツ連邦共和国 2020年3月18日

 
それにしても、無神経の極みとも言えるチーママ小池君なんだが、それに輪をかけて無神経なのがIOCだ。なんとまあ、新型コロナウイルスとの戦いに世界中が必死になっているってのに、能天気にも東京オリンピックの新たな日程を発表しやがりました。


「無神経の極み」と批判 五輪日程発表で米紙

そもそも、来年の7月に新型コロナウイルスとの戦いが終息しているなんて、誰にも言えないんだよね。こんなニュースを垂れ流す新聞・TVは、なんでそこを突っ込まないのかねえ。どの新聞もTVも、すべてオリンピックに協賛してますからね。ようするに共犯ってことだ。

河井案里 自殺未遂か?

一昨日、河井案里が救急搬送されていたらしい。 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200330-OYT1T50050/

自民党の河井案里参院議員(46)(広島選挙区)が28日、東京都内で体調を崩し、救急搬送されていたことが分かった。症状は重くないとみられる。関係者によると、案里氏は28日夕、港区の議員宿舎で体調を崩し、救急車で病院に搬送された。当時、飲酒していたという。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000028-mai-soci

自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が28日午後4時半ごろ、東京・赤坂の衆院議員宿舎から救急搬送されていたことが30日、関係者への取材で判明した。関係者によると、河井氏は薬を多量に服用し体調を崩したという。

 

読売が「飲酒」、毎日が「薬の多量服用」と分かれている。両方正しいとすれば、飲酒して多量の薬を服用したということになる。自殺未遂だろうか。

 

この数十年の期間で見れば、疑惑や疑獄で自殺に追い込まれた政治家は少なくはない。自殺でなくてもアルコール依存症のようになって身を滅ぼした者も少なくない。

 

自殺を図った(おそらくだが)のは本人の責任だが、そのきっかけを提供し、そんな状況を作り出し、窮地に追い込まれても知らぬ顔をしていたのはいったい誰であろうか。

 
そもそも昨年の参議院選挙への立候補に無理があったのではないか。莫大な選挙資金が提供され、カネで議席を買えとばかりに河井案里を支援したのはいったい誰で、カネの出どころはどこだったのか。

 

河井案里の場合、自殺するぐらいなら、記者会見ですべて詫びて一旦議員辞職し、出直せばいいだろう。それをする勇気がなかったか。

 
それなら、改めて退院後、そうすればいい。なぜ昨年の参議院選挙に立候補することになったのか。誰から勧められ、どこから選挙資金を提供されたのか。その額はいくらだったのか。一度死んだつもりで、すべてぶちまけることをお勧めしておく。 


れいわの山本太郎の集会がコロナで完全に出来なくなっている。れいわが主張している消費税5%は共産党には認められているが、立憲の枝野代表は否定的である。むしろ、最近、自民党の若手議員が5%を言い出している。5%と言い出したときは、山本太郎は何を言っているのかと、まるでバカもの扱いであった。

その山本太郎が山尾議員が呼び掛けた初会合に出席するという。山尾議員と山本太郎と一緒に組んでほしいとネット記事で出ていたが、やはり火のないところに煙は立たない。

山尾氏が市民団体、国民、れいわとの連携を模索しているのはわかる。バラバラでは絶対に勝てない。国民も立憲と別れたままではお終いである。国民の中には、小沢、森が居る。山本のかつての同志である。十分連携の可能性はある。ここは消費税5%でまとまる可能性は高い。今まで山本が5%と言っていたが、まるで相手にされてなかった。

しかし、コロナの打撃で消費税5%という話は経済浮揚のために逆に超現実的になってきた。今回山尾氏が立憲を飛び出した主張は、れいわ、共産が主張している方向性と合致している。立憲と国民の連携が出来ないのなら、立憲抜きの連携は十分あり得るだろう。れいわと共産とはしっかりとした信頼関係が構築されている。その意味では山尾氏にとっても心強い。どんどんやるべきである。

山尾志桜里氏、新たな連携模索か 市民と立法、れいわ山本氏らも
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020033001002221.html
2020年3月30日 18時29分

立憲民主党を離党し無所属となった山尾志桜里衆院議員が30日、市民とのオープンな議論を通じて法案を作る新たな取り組みを始めるとして、国会議員らにツイッターで参加を呼び掛けた。初会合には弁護士らに加え、国民民主党の玉木雄一郎代表や、れいわ新選組の山本太郎代表も出席予定。「野党内の新たな連携を模索する動き」(国民中堅)との見方があり、注目されそうだ。
 
山尾氏は取材に「政治家や官僚が独占してきた立法プロセスに、市民主導の新たなルートを作りたい。市民や国会議員に広く参加してもらえればうれしい」と語っている。

中身無くスッカスカの記者会見で、またもや看過ならないウソをつく安倍

まるこ姫の独り言 2020/3/30

3月28日の中身スッカスカの記者会見の中で記者の質問に、安倍首相は看過ならない発言をしていた。


安倍
>では今、欧米諸国と比べて、相当日本が感染者の数が少ない。PCR検査が少ないんじゃないかとといわれています。

>確かにPCR検査が少ない中で、私もほぼ毎日のように、厚労省に対して、医師が必要とする、判断すれば必ずPCR検査ができるようにしてくださいねということは重々、申し上げております。


絶対にウソだ!本当に毎日厚労省に言っているなら、とっくの昔にPCR検査が安倍が検査数が8000まで増えると言っていた上限まで増えていると思う。ところが未だに恐ろしい程の検査数の少なさは何なのか。巷では、保健所や検査機関が難癖をつけてたらいまわしにされている患者がいると言われている。


安倍は、森友問題や桜問題を追及されたときに「私は誰にも指示はしていない。」と答弁し続けてきた。安倍首相が国会で答弁し続けてきた、森友問題や桜問題に関して「指示していない」を100%認めたとしても、周りの官僚はあれだけの忖度をして恐ろしい程の文書の改ざんや、捏造、隠蔽、廃棄をしてきた現実がある。


安倍が本当に今回、PCR検査を毎日要請してきたとしたら、首相の意向を尊重しないはずがない。人事権を内閣人事局に握られている官僚としては、安倍首相が毎日言い続けたら何が何でも検査をするだろう。


安倍首相が、森友問題や桜問題に関して指示していない?にも関わらず、忖度しまくってきた各省庁なのに、コロナウイルス検査に関して安倍首相が検査をするように要請してきた厚労省の検査数が、未だ異常に少ないのはなぜなのか。
Euuulc6umaatkaw

それは安倍首相が厚労省に指示していないからだと私は思う。この国の政治のトップは、息を吐くようにうそを吐いてきた。国会答弁でも散々嘘を吐いてきた人間だから、記者会見でウソをついても何の良心の呵責もないだろう。

安倍首相ならこの位の事は平気で言う。

>肺炎で亡くなった方については、基本的に最後はCTを必ずとります。CTにおいてですね、感染性肺炎の症状が出た方は、必ずコロナを疑います。そういう方については、大体、PCR検査をやっています。


これも嘘くさい。肺炎でなくたった方に対して、全員CTを取るだろうか。安倍政権のことだから、コロナ感染死者数は少しでも少なくしたいのではないか。コロナで亡くなっても死因は肺炎で終わっている人もいる気がする。安倍が言う、肺炎で亡くなった後に全員CT検査と言うのも、眉唾で聞いて丁度良い。

東京からの感染拡大を阻止するためにも、いまが「首都封鎖」のタイミングか!?・・・都知事が広告代理店のプレゼンみたいな会見している場合じゃないだろう!!

 くろねこの短語 2020/3/30

オリンピック延期が決定してからというもの、これでもかというくらいに新型コロナウイルス感染者数が増加して、これまでいかに首都圏のウイルス蔓延を隠蔽していたかわかろうというものだ。ぼったくりバーのチーママ小池君は「首都封鎖」をチラつかせてひたすら危機感を煽るものの何の手立ても打つことはない。


東京 新たに68人の感染確認 1日で最多 27人は台東区の病院

 そんなんだから、東京をとりあえず脱出しようと帰省する若者が増えているとか。でも、それって感染拡大につながらないとも限らないと思ってたら、青森に帰省した女性の感染が確認されたってね。新型コロナウイルスの恐いところは、無症状の感染者がいることで、症状が出るまでは検査も受けられないという状況では、こうしたひとたちによる感染の拡大ってシロートだって想像できるんだね。


東京在住の30代女性 帰省先の青森 八戸で感染確認 新型コロナ

こうなったら、思い切って「首都封鎖」をするしかないんじゃないのかねえ。そのためには、休業補償といったフォローすべき政策をしっかりと説明する必要があるんだけど、チーママ小池君の広告代理店のプレゼンみたいな会見見てると、初老の小学生・ペテン総理と同じで、空虚かな言葉の羅列でとても有事のリーダーの器ではありませんからね。

 
いまのうちにドラスティックな手段を講じないと、出口が見えない恐怖にパニックを引き起こして、新型コロナウイルスと戦う前に、危機感に取り憑かれた住民同士がぶつかり合うことになりますよ。



昨日の安倍首相の記者会見で、日本は感染者数を隠していないのではないかと聞かれた。首相はそれに答えず、専門家の説明に納得と答えた。この意味は、専門家は軽症感染者が病院に行くとオーバーシュートしてしまうという理由だろう。

この話はNHKの担当解説者がしたり顔で話していた。この話と、検査をしないこととはリンクしていない。オーバーシュートしないように、この際を利用して政府がお金を援助して設備を更新したりすべきなのだ。そういうところに金を使わず、学校を休みにして休業補償などを出すより、余程健全な措置と思う。

国内で確認された感染者:1680人、死者:55人、死亡率:3.3%である。ドイツは感染者48,582人、死者:325、死亡率:0.67%である(WHO報告)。日本の29倍も感染者がいるのに、死者は1/5である。韓国は感染者9,478人、死者:144人、死亡率:1.5%である(WHO報告)。感染者は日本の56倍なのに死者数は1/2である。韓国が、日本より圧倒的に病院体制がいいとは思わない。それなのに、逆に韓国より死亡率は高い。

オーバーシュートなど起きていない。この理由は、日本は37.5℃以上が4日以上経たないとPCR検査をしないからだと思っている。高齢者が4日間も病院で治療をしなければ死ぬは当たり前である。これはある意味、殺人と思っている。実際に、かなり重篤になっているのに保健所から検査を拒否されるなんであり得ない話である。

あきらかにオリンピックをやりたいばかりに、感染者数を出したくないからというのは本当だろう。なぜなら、小池都知事もオリンピックが延期が決まった途端、まるでダムが決壊したかののように、ノックダウンだとか言い出し、TVに出て来るわ、出て来るわである。もう笑ってしまう。こんな政治はもう御免だ。書くのも嫌になる。

森友、加計、さくらを見ていて、安倍を信じるものはいない。

首相「感染者数隠しているのとは違う」 検査数「専門家の説明に納得」
https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/040/199000c
 毎日新聞2020年3月28日

安倍晋三首相は28日に首相官邸で行った記者会見で、日本国内の新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査の件数や感染者数が内外で「少なすぎる」と指摘されていることについて、「専門家の先生たちに私も確認しましたが、説明を受けて私は納得したところであります」と述べた。

また、「果たして日本は、それ(検査件数や感染者数)を隠しているのかという議論がありますよね。それは私は違うと思います」とも語り、「隠蔽(いんぺい)」との指摘を否定した。
 
世界の感染者数(日本時間27日夜現在)は、米国8万5996人▽中国本土8万1897人▽イタリア8万589人▽スペイン6万4059人――などとなっている。一方、日本は2226人(クルーズ船の乗客含む)で、3月以降に爆発的に感染が広がった欧米などと比べて、緩やかな増加にとどまる。

今回も中身がスカスカ会見、プロンプターを使わず国民に語り掛けろ

まるこ姫の独り言 2020/3/29

安倍首相、何かあるとプロンプターや原稿を総動員して会見をしてきた。テレビの前の人は、安倍首相が言いたいことを暗記して語ってるかのように思っているかもしれないが、内実はプロンプター頼み。

すべて、官僚の書いた原稿を読み上げるだけだ。
最近私は、このプロンプタ-会見に違和感を持つようになった。多分、安倍首相や周りの人間は、右の人にも左の人にも配慮した語り掛けだと思ってプロンプターを用意したのだろうが、これは講演会用ではなかろうか。

テレビを見ている国民に呼びかけるのなら、プロンプターは必要ない。どこの世界の首脳の会見を見ていても、ほとんどテレビの中の人を視野に入れて目をそらさず話していた。
あっちを見たりこっちを見たりの語り掛けは、会場にいる人がすべての講演会では効果的だろう。

が、国民に語り掛ける会見は、テレビの前の人に向かって、まっすぐ正面を向いて自分の言葉で語り掛けなければ意味がない。しかもすべて官僚の書いた原稿を読み上げるだけでは誰の心に響かないのも当然だ。ようやくプロンプター使用の違和感の正体がわかった。遅いか。。。(笑)


今回三回目となる会見はほとんど中身がなかった。私は、その時間TBSの報道特集を見ていたが、森友学園問題で、改ざんを指示された赤木氏がなぜ自死しなければいけなかったかを深堀していたが、途中で安倍首相会見に切り替わってしまった。


仕方なく見るともなく見ていたが、今まで以上に中身がまったくなかった。今では「瀬戸際」で辛うじて堪えているそうだが、中国全土が休暇を取る「春節」の時期に渡航制限を掛けていたら、少しは状況が変わったのではなかろうか。

そして、「医師が必要と認めたら四の五の言わずウイルス検査が受けられる」体制を敷いていたら。時すでに遅しだが、もう4月になろうとしているのに、政府の対策がまったくもって遅いし、お粗末だし、チンケだし、これで国民の命を救えるのか。

現金給付にも言及していたが、未だ数字も出さないし、「国民全員ではなくターゲットを絞った上」と言っている。

遅い。本当に遅すぎる。そして出し渋る。しかもこの期に及んでも、「補正予算案は今後10日程度で取りまとめ、国会に提出する方針」と言っているが、今まで何をしていたのだろうか。何一つ数字も出さず具体的な中身が全然ないのに会見をする必要があるのだろうか。


志位和夫‏
ニュージーランドも、コロナで外出制限により休業を余儀なくされている労働者に、賃金の8割補償を行い、自営業者を含む43万人がすでに受け取った(人口500万人)!
世界ではこれが当たり前!
外出自粛をいうなら現金を出せ!
それをやってこそ感染防止になる!
この声を広げましょう!
    4:32 - 2020年3月27日


イギリス政府は、フリーランス・自営業者の過去3年間の平均所得の8割を当面3カ月間給付するそうだし、米国も米史上最大となる2兆2000億ドル(約237兆円)規模の巨額な経済対策が可決されたそうだが、それでも景気後退を回避するには力不足だそうで、日本政府は話にならない程、国民に出し渋る。プロンプターを使ってやってる感をアピールする前に、もっと早く労働者の命の補償をしたらどうか。

↑このページのトップヘ