コロナ対策費の余剰金を防衛費に転用を検討・・・感染者が日々増加しているのに、何が余剰金だ!!

 
くろねこの短語 2022/11/30

昨日のエントリーで書いたように防衛費GDP比2%の2027年度達成を口にしたと思ったら、今度は余ったコロナ対策予算の防衛費転用を検討するってさ。おいおい、コロナ対策の予算が余ったというなら、社会福祉に回すのが筋なんじゃないのか。

 
そもそも、コロナの8波が襲ってきているのに、その対策費に余剰金が出ること自体が政策に齟齬があるってことを認めているようなもんだと思うけどねえ。

首相、防衛費増にコロナ予算検討 収束後に余剰金を一時転用

それにしても、岸田政権になってからというもの、なんでもかんでも防衛費に結びつけて論じるってのはいかがなものだろう。そんなことより、この国が本当に戦争なんかできるのかどうかをこそ議論すべきなんじゃないのか。

 
戦争するには、エネルギー自給率と食料自給率が極めて重要なファクターとなる。ところが、日本はどちらもOECD(経済協力開発機構)諸国の中でも低水準なんだよね。しかも、いたるところにある原発が攻撃対象となれば、一瞬にしてお手上げ状態になるのは、福島第一原発事故で明らかだ。

 
岸田総理が防衛費増大に前のめりになっている背景には、それによって儲けるどこかの誰かがいるんでしょうね・・・なんて妄想してみる雨上がりの朝である。

【まだまだあるぞ気になるニュース】

【速報】東京都立大学教授の宮台真司さんが首を切りつけられる 男は現在も逃走中

【速報】国民民主がまた予算案賛成へ

絞首刑は「残虐」か 死刑囚3人が執行差し止めを求め、国を提訴

安倍事務所閉鎖、後援会も解散…No.2以外の地元秘書たちはそのまま廃業へ