「五輪本大会、平均3割増で受注」税収を食い物にして来たシロアリ国家


まる子姫の独り言 2022/11/29

東京五輪の談合はすさまじい。
初めから五輪を召致したらこういう図式になることを想定しての話としか思えない。IOC2020は「トウキョウ」と決定した時、欣喜雀躍の関係者たちの大騒ぎはすさまじかった。このメンバーはこれで国家から税金をくすねる事が出来るぞと小躍りしていたのか。シロアリ軍団。この中には岸田の顔も。


五輪本大会、平均3割増で受注 落札9社 テスト大会と関連か                11/27() 8:00配信 産経新聞


>東京五輪・パラリンピックのテスト大会関連業務を巡る談合事件で、競争入札で落札した広告会社など9社がその後、本大会の実施運営事業を随意契約で受注した際、委託費用が大会組織委員会の見積もった最低価格(予定価格)と比べて平均で3割増加していたことが26日、関係者への取材で分かった。


召致当時、7500億円程度のコンパクト五輪だから世界一金が掛からないと豪語して来た五輪関係者。その中には「福島はアンダーコントロール」と大ウソを吐いてまで五輪に拘った安倍がいる。
ふたを開けたらビックリどんどん高騰する予算。コンパクトどころか天井知らず。しかしこの案件は一大疑獄事件じゃないか。


表面的にはスポーツをダシにして、感動と勇気を貰ったとお涙頂戴ストーリーになっていたが、裏では税金をくすねるくすねる。
しかも大企業が勢ぞろいで公金を食い物にしてきたという、かつてない程のシロアリがうごめいていた。

fiipshvuaizdbu
広告絡みで電通が絡んでいたが博報堂も絡んでいた。
電通は政府の仕事を受けることで巨額を物にしてきたのだろうと想像が付くが、安倍の国葬を「電通が絡んでいる」と発言した玉川の認識もそれほど間違っていないのではないか。どんな場面でも電通が絡んでいることから、玉川は勘違いをしてしまったのかもしれない。


五輪の開催国を良い事に巨額な税金を私物化している権力者がワンサカいる国、一方ではワールドカップで日本人のゴミ拾いが話題を集め称賛されていると報道されていたが、あまりにも落差が激しすぎる。
自分達の行動を自己満足する前に、権力者の税金私物化を怒った方が良いのではないか。


米山隆一氏いわく「こういう事の積み重ねで当初7400億円だった予算が4兆円近くに膨れ上がった訳で」4兆円?どれだけ五輪予算が膨れ上がったのか…すさまじい。
日本で大きなイベントをやればやるほど、税金が無駄に使われて行くのは、日本の伝統芸みたいなものだ。札幌五輪や万博など本当に止めるべきだ。


当初予算を大幅に膨らませるし、経済活性化や費用対効果も疑問で、持ち出しが多いとなるとイベントをやる意味がない。
イベントを名目に税金を私物化する権力者たち。それで金が無いから増税。いい加減にしてくれ。