1億5千万円「買収に使われていない」税金私物化党の手前勝手な言い分

まる子姫の独り言 2021/9/23

自民党には自浄能力はまったくない。
何度、「政治と金」の不祥事が発覚しその時は「反省している」「真摯に受け止める」とはいうものの、その後も何度も同じような事件が起きている。今までも言われてきたことだが、アベスガ政権で倫理が疎かになって来た事も一因だろう。


口だけで「説明責任は私にある」「責任を痛感している」と言うが、国民が納得するような説明もせず、痛感しているだけで終わる。
こんなことを9年も見せつけられたら政治不信にもなる。特に自民党の税金私物化がすさまじかった。


自民党だけかと思うが、自分達には超甘く他者への厳しさは想像を絶する。
税金泥棒の集団と言っても過言ではない。自民党は昨日、2019年の参院選広島選挙区の大規模買収事件、1億5000万円は買収に使われていないと発表した。盗人猛々しいとはこのことだ。

e_4jmebveamm1mq

1億5000万円「買収に使われていない」自民党発表 河井夫妻連名の書面を公表      9/22() 16:28配信 中国新聞デジタル


>自民党の柴山昌彦幹事長代理が党本部で記者会見し、克行被告と妻の案里元参院議員(47)=有罪確定=の連名の書面を公表。「河井氏の弁護人を通じてもらった。15千万円からは買収資金を出していないという報告と受け止めている」と説明した。

>買収の原資を巡っては、克行被告が一審の公判で「議員歳費をためていた自宅の金庫から出した」などと説明した。一方、大規模買収事件の関係者が中国新聞の取材に対し、政権中枢から裏金が渡っていた疑いがあるとしている。


何で、犯罪をした側の議員の言い分を正義のように発表できるのか。
犯罪者側の報告を素直に信じる自民党。頭おかしくないか?自民党とは無関係の第三者側からの報告ならまだしも、身内の自己調査を公で発表するってはあ?


柴山の言い分は自民党の都合の良い論理にしかすぎず、国民はますます不信感を抱くようになる。
もっとも柴山は、安倍政権時代安倍の腰ぎんちゃくだった議員で安倍の不利になるようなことを言うとは思えないが。


そもそも安倍を批判して逆鱗を買ったと言われる溝手には1500万円、安倍の腰ぎんちゃく夫婦には15000万円の選挙資金はどう考えても裏で何かあると思われるくらの金額の差だ。
自民党の場合、アベスガ政権では怨念政治が主流なだけに、この金額の差は納得できるが。


しかし「一円たりとも買収資金に使っていない」良く言うよ。金に色が付いていないことを良い事に、自民党らしい言い訳だと思うが、誰も信じない。自民党は、理論や理屈で国民を納得させたことはまったくなく、幼稚園児並みの屁理屈を駆使して問題を無かったことにしてきた。


そういうことを長年積み重ねてきた結果、自民党の言う事を誰も信じなくなったという事だ。
これぞ自業自得。今まで、国民に対して真摯に対応して来たなら、ここまで自民党に対して不信感を持たないが、アベスガ政権の9年間政権運用はとにかく酷かった。


政治とは、ここまで権力者とそのお友達にだけ利益を与えるものか理不尽なものをいくつも抱えながら国民は生きて来た。
自民党には鉄槌を下さなければ、これからも税金が権力者とそのお友達のために無駄に使われることになる。


そういう気持ちで総裁選を見、総選挙で投票したら少しずつ国も変わっていくと思うが、この国の有権者の目が節穴だし。。。